もむでんブログ

おなか一杯食べて健康に(苓々菜館@錦糸町)

元上司の方が人間ドックでやせなさいと言われたそうで、自ら「ダイエット中華」を名乗るお店を探してきました。錦糸町の「苓々菜館(りんりんさいかん)」というお店です。
ぐるなびなどによると、何でも肉や魚を一切使わない中華メニューなのだそうです。
しかし、メニューは餃子にシューマイ、酢豚、ホイコーロー、麻婆豆腐、などなど肉を使うもののオンパレード。
確かに大豆で肉っぽいものを作れるとは聞きますが・・・。
しかもお店に入ると、にんにくやネギ類、ニラなど、体には良いものの悪い一面もある刺激のある野菜も使っていないのだそうです。

さてどんな料理が・・・。

というわけでどどーんと頂いたものを載せてしまいます。

まずはビールと一緒に頼んだザーサイです。

これはもちろん肉は関係ありません。
が、油も使っておらず塩分もかすかに感じる程度の味付け。
うむ、いきなり健康的です。

次は金針菜(百合のつぼみ)の炒め物。肌にすごく良いそうです。

あ、ハムを発見。これは食感も味もハムだ!
と思ったらお店の方いわく大豆なのだそうです。

ちなみにお店の方は、ここの食事で30kg以上やせたそうです。

続いては餃子です。

これもどう見てもひき肉ですねえ。でも大豆です。
肉ではない上にニンニクを使っていないので非常にさっぱり味です。

出ました!酢豚です。

これも見事に食感が肉ですねえ。味付けもしっかりしています。
あんはトマトを使っていますね。

続いて一口カツ。

これは魚で代用かな?と思ったらやっぱり大豆です。

チンジャオロースーです。

先ほどの大豆ハムを使っています。やっぱり肉にしか思えない。

鶏肉のローストです。

これは肉の断面といい、ささみだといわれると完璧にだまされる出来栄えです。

ちなみにこれが酢豚に使われていた大豆肉です。

お麩よりは重い感じで、しっかりした硬さです。
これを7時間水につけて戻し、一晩かけて下味をしみこませてから調理するそうです。

もうこうなったら、とことん肉っぽいものを頼んでしまえ!
シューマイです。

荒い角切りにしたレンコンの歯ごたえがすばらしいです。
色々な野菜を試しましたが、レンコンが一番良かったと店主。角切りもあえて大きさを整えないほうが食感がよかったのだとか。

ホイコーローです。まんまですね。


麻婆豆腐です。

大豆ひき肉に大徳寺納豆も混ぜてオリジナリティある一品です。ネギやニンニクを使わないので、アクセントが必要だったのですかね。

とまあ、今回は5人で行ったのですが、このほかにも2・3品食べていますので結構な量を食べていますね。
でも、カロリーはまともに中華を食べたときの何割も下だと思います。
明日は食べすぎで多少増えていると思いますが、2日後くらいにどうなっているのか楽しみです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:自宅周辺(墨田区・江東区・中央区東部・台東区東部 )」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事