もむでんブログ

2017年初すすり(白樺山荘@新千歳空港ラーメン道場)

思えば2016年はラーメンを食べすぎました(苦笑)。

結局、カウントし始めて2番目に多い140食でしたね。
昨年より減らしたものの、せっかく減らした2014年は何だったのか・・・。
ここで、過去7年のカウントを振り返ってみましょう。

2010年:100食(後で数えたたため、すすり・つけ・まぜのカウントなし)
2011年:137食(82すすり・53つけ・2まぜ)
2012年:122食(79すすり・42つけ・1まぜ)
2013年:123食(76すすり・45つけ・2まぜ)
2014年:107食(66すすり・39つけ・2まぜ)
2015年:151食(105すすり・41つけ・5まぜ)
2016年:140食(101すすり・36つけ・3まぜ)

こうしてみると、2014年との違いは明らかにすすりだけで100を超えていることですね。
10月のあのイベントだけではないのがよくわかります。

この辺をしっかり反省して、2017年は170食とか行かないように気を付けます(苦笑)。

何はともあれ、初すすりは欠かせません。
帰郷の飛行機が元日だったため、「新千歳空港ラーメン道場」の「白樺山荘」で味噌ラーメンを頂きました。

と、その前にまずはこのお店の無料サービスのゆで卵。


黄身は完全固ゆでのほんの少し手前。

給食や、遠足の弁当に持って行ったゆで卵を思い出すな・・・。

そして「味噌ラーメン」の着丼!


ラードをたっぷり使ったこってり系とは一味違う、背脂も少量加えた濃厚スープ。


つやつやの縮れ麵。


脂身のほとんどない角切りチャーシュー。


きくらげに炒め野菜。

きくらげは札幌ラーメンとしては珍しいですが、全体としては北海道人にはホッとする一杯です。

2017年も札幌で初すすりを記録して幸先よくスタートできました。
くれぐれも、2015年の記録を更新しないよう、健康にも留意しつつ適度に楽しんでいこうと思います。

7年間で880食食べたので、今年の目標は120食で、8年間通算1,000食ジャストにします!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:北海道」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事