もむでんブログ

まだまだ開拓余地あり!浜松町・大門近辺の美味いラーメン その3(林玖@浜松町)

通勤ルートの浜松町・大門のラーメン店を再開拓するこのシリーズも3店目になり、何とかシリーズっぽくなってきた格好です。
これ以降が続くのかどうか微妙ですが・・・。

その3は、浜松町駅の南側、金杉橋方面にある「林玖(りんく)」。
醤油や塩をメインとしたあっさりラーメンのお店の様子。
オーダーは券売機で購入する方式ですが、改めてカウンターにもメニューがあり、早くも次回への期待を膨らませてくれます。

見る限り、「らーめん」「つけめん」がそれぞれ醤油と塩の2パターンあるのがメインメニューの様子。

もちろん今日はメニュー一番上の「醤油らーめん(750円)」から攻めます。

薄濁りのしょうゆスープに、メンマ、ナルト、チャーシューと最低限は押さえ、三つ葉をアクセントにしたシンプルなラーメンが出てきました。

スープは茶濁した鶏と魚介の香るスープ。

魚介をしっかり感じますが、鶏が脇役というわけでもなく、バランスが良くてまさに”和風中華そば”と言うのが合いますでしょうか。
しかも、手順や製法が他と違うのか、かなり熱々のスープです。
そのため、立ち上る湯気も一味違って、香りが立ちます。

麺は少し白っぽさのある中太の縮れ麵。

粉っぽいわけではなく、適度はもっちりさと歯切れの良さがあって、スープによく合うと思います。
ちなみに、ちょっとお腹が空いていたので大盛にしています。

チャーシューは見た目色濃いですが、味付けはあっさり。

ほろりと煮崩れる柔らかさが良いです。

この「醤油らーめん」も相当美味しいと思うのですが、このベースで「塩らーめん」というのもかなり気になりますね。
「つけめん」もありますが、次はぜひ「塩らーめん」を試したいと思います。

9月は2食目で、2016年通算78食(65すすり10つけ3まぜ)になりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:品川・田町・浜松町」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事