もむでんブログ

アキバ一こってり(超ごってり麺 ごっつ@秋葉原)

最近仕事で秋葉原に行く機会が多いのですが、秋葉原と言えば実はかなりのラーメンどころ。
相変わらず人気の「饗 くろ喜」「粋な一生」「青島食堂」「らーめん紬麦」は今でも「食べログ」秋葉原のラーメンランキングBIG4です。

そのBIG4に迫る勢いなのが「超ごってり麺 ごっつ」。
”アキバ一こってり”を標榜するこってり系ラーメン店。

そのお味は・・・。

ついに試す機会がやってまいりました!

今日のメニューは「しょうゆラーメン(750円)」。
実は、お昼を食べる時間がなくて、まずは秋葉原に異動してから考えようというスケジュール感だったのですが、ラーメンなら食べる時間がありそうとのことで気になっていたここに入店したというお話です。

二郎系かと思って入ったのですが、高さを見る限りそうでもない様子。


スープも背脂がかなり浮いてはいるものの、ベースのスープの醬油ダレの濃さは少し濃いめくらいかなという感じ。


麺も極太ごわっと系ではなく、太めの加水率高めのもっちり系でした。


でも、背脂の甘みとベースのスープの濃厚さが中々なこってり系です。

チャーシューはバラロールで脂少な目・薄味・柔らかめ。

こってりなスープに対して、あっさり目で仕上げた感じです。

シャキシャキの白ネギがこってりスープの中で存在感を感じます。

もやしだけでなく、多めの白ネギがこのこってり感をうまく中和してくれていますね。

ただ、スープは飲み干すにはやはり少し濃く、背脂もかなり多めの部類だと思うので、またすぐ食べたくなるかというとそうでもなく、たまに食べたくなる濃厚こってり系という感じでした。

味噌味やつけ麺が少し気になりますけどね。

12月は7食目で、2016年通算140食(101すすり36つけ3まぜ)になりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:上野・御徒町・秋葉原・神田・東京」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事