もむでんブログ

冬のような寒さには熱い汁で応戦だ!(一本槍@大森)

東京はなんと気温一けた台と冬のような状況に逆戻り。

同僚と外ランチすることにしましたが、やはり温かいものが欲しくなります。
久しぶりにラーメン店「一本槍」に行きました。
何を食べるか迷いましたが、始めて見る醤油豚骨があるのに気付き、オーダーしました。

濁ったスープに海苔にほうれん草と、どことなく家系ルックスです、

醤油ダレで茶濁したスープ。

家系ほど野趣あふれる味付け濃い目の豚骨醤油よりは若干ライトでしょうか。

麺は家系のような中心い粉っぽさの残る平打ち麺ではなく、通常のこのお店のラーメンと同じもののようです。

このお店はちょっと麺が弱いイメージなんですよね。
少し柔らかめなので、豚骨醤油のような我の強いスープにはもう少し主張のある面が良いと思うのですが。

チャーシューも他のラーメンと同じ、柔らかい煮豚を使っています。

箸でつかんだだけで、自らの重みでほろりと崩れるほど柔らかく、かつ程よい味付けです。
それでいて脂も少ないので、ここのチャーシューは個人的には好きです。

トータルしてみると美味しいラーメンなのですが、家系を超えたかというそうでもない感じでしょうか。
麺を変えてみるなどの工夫もあれば良かったかもしれません。

4月は1食目で、2015年通算37食(28すすり・8つけ・1まぜ)になりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:大井町・大森・蒲田」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事