もむでんブログ

大つけ麺博フォーエヴァー!!(麺や ふくろう&喜久や、麺堂 稲葉、らーめん 福たけ@大つけ麺博)

今日は仕事がお休みだったので、昼は「大つけ麺博」に出陣しました。

 

残すつけ麺店は3店舗ですが、昨日行った「麺や ふくろう&喜久や」は今日明日は昨日とは別メニューなので制覇の対象に入れ、4店を今日と明日で2店ずつ行く作戦。

まずは昨日に続いて「麺や ふくろう&喜久や」です。

 

出品作は「淡麗水鶏つけ麺貝仕込み」。

 

おぉ、つけダレは器の底まで見えそうな淡麗系の清湯スープですね。

 

麺は昨日同様の細麺です。

今日は鶏つくねに豚バラチャーシューが二枚トッピング。

 

麺を頂きましょう。

うむ、今日は昨日より弾力ある仕上がりになっていますね。

昨日は茹で時間や何か環境の問題だったのか・・・。

 

早速つけます。

おぉ、鶏ベースの塩味で、これは美味い。

ただ、貝は言われなければ余り存在を感じないような・・・。

でも、鶏のくっきりした旨味と塩味のバランスが良くて美味しいので良しとします。

つけダレもアツアツで、麺をざぶっとつけてさっと引き上げて食べると麺の弾力と鶏の風味が引き立って美味いです。

 

つくねは少しつけダレに泳がせると温まって美味しくなります。

 

同様に冷たい麺の上にあるバラチャーシューもそのままだと脂がざらつきそうなので、つけダレでしゃぶしゃぶ。

脂身が柔らかくなって、肉もほろっとした食感になり美味いです。

ただ、肉をつけてしまったことでつけダレはかなり冷めてしまいましたが・・・。

つけダレが冷めやすいのは、この容器の欠点でもあるのですけどね・・・。

 

スープ割りは今回もなかったですが、そのままでも普通のラーメンスープぐらいの濃さで美味しかったです。

 

二店目はこのイベントの常連、茨城から出店の「麺堂 稲葉」へ。

おなじみ濃厚鶏白湯つけ麺の人気店です。

3年前の2019年にも出店していましたが、2日間しか出店していなかったため、日程の都合で行けませんでした。

出品作は「【愛のバクダン】ウルトラ超絶モチモチ麺の肉汁つけ麺」。

おなじみの「つけめんウルトラソウル」ではなくなったのですねw。

 

つけダレは濃厚鶏白湯に豚バラ焼き肉が入っています。

 

麺は・・・。

超が付くほどの極太麺です!

1本頂くと、もちもち食感ですが中心に行くに従いぎゅっとしまった歯応えもあってなかなか良い食感です。

 

麺が極太なので、一口で食べられる量は3本くらいかな・・・。

うむ、濃厚鶏白湯は健在ですね。

豚焼肉が入っているおかげなのか、純粋な鶏白湯とは少し違った風味に感じます。

ドロ系つけダレは麺を7割ぐらいつける七分つけにした方が良いケースがありますが、極太麺がしっかり受け止めるので、どぷっとくぐらせても味が濃すぎることなく美味しいです。

 

豚バラ焼き肉はしっかり目に味がついていて美味し。

 

焼肉を麺と一緒に。

うむ、また違った濃厚な味わいになり美味い。

 

メンマが隠れていました。

太目のメンマですが、柔らかめに仕上げてあります。

 

ラスラストはスープ割り。

用意された割スープは昆布や魚介のあっさり出汁のようで、なかなかおいしいスープ割りでした。

 

で、残すは「らーめん 福たけ」、「ひるドラ」の2店なのですが、なぜか今日から開店のはずの「ひるドラ」がオープンされていません・・・。

 

ちょっと嫌な予感がして、お腹もまだ行けそうなので、「らーめん 福たけ」を頂いちゃうことにしました。

千葉から出店だそうです。

 

出品作は「秋刀魚のまんま」。

 

何と、つけダレはさんま節にさんま干しを重ねたそうです。

ちょっと焦げた感じなものが浮いているのは、焼いたさんまも使っているからだと思います。

 

麺は「開花楼」の細麺。

見た目ちょっと白っぽいですね。

 

一本頂くと、舌触り良くもっちり歯応えで歯切れよく仕上げてある特徴的な麺です。

 

この麺をつけダレにつけてと・・・。

おぉ、これはまごうことなきさんまの風味!

旨味と風味と焼いた香ばしさが共存してなかなかなお味。

ベースの素材を一種類にしたことでインパクトのある味わいを実現したのでしょうか。

 

 

しかし、具はカイワレとレモンの輪切りくらいしか見当たらないが・・・。

あっ!

焼いたさんまが一切れ入っていました。

つけダレの味が染みて、煮付けっぽい味になっていますが美味いです。

 

レモンの輪切りはいつ入れたのかな・・・。

少し煮込んだような見た目になっていますが、そんなに酸味は感じなかったような・・・。

 

ラストはスープ割りです。

割りスープは厨房で注いでくれるので、アツアツのスープ割りになっています。

さんまの風味の奥に苦みと酸味が感じられるので、レモンなのかと思いますが、スープで割ったことで浮き出してきたのか、レモンの入った割りスープで割ったのか謎でしたが・・・。

さんまを丸ごと感じられるつけ麺、なかなか面白い一品でした。

 

で、気になったのは出店予定だった「ひるドラ」ですが・・・。

気になって検索してみたら、運営のTwitterで店主の急逝による出店中止が掲載されていました。

激辛のつけめんだったので期待していましたが、謹んで店主のご冥福をお祈り申し上げます。

 

これで、今回つけ麺での出店の21店22メニューの制覇は無事完了しました。

その他に自分は7店のラーメンと2店のまぜそばを頂き、家族が食べた4店のラーメンと「六厘舎×王道家」の1食を足すと、合計34店36食でした。

3年前も38店39食だったのでちょっと抑えめですが、家族の出陣が少なかったので、自分が食べた分としては大体同じくらいでしょうか。

来年もこの形態で出店されるとやっぱり同じくらいに落ち着くと思いますが、食べたかったラーメンを食べれなかった心残りが大きいんですよね。

仕事と健康面のことを考えるとこれ以上は厳しいですけどね・・・。

 

とにかく、また来年の開催を心待ちにしています!

ありがとう大つけ麺博!!

大つけ麺博フォーエヴァー!!!

 

11月は9食目で2022年通算147食(104すすり31つけ12まぜ)になりました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:ラーメン(その他地域)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事