もむでんブログ

飛んでくれ!(白樺山荘、弟子屈@新千歳空港)

同窓会も終わり、帰京のために千歳空港にいたわけですが・・・。

フライトの時間は21:50。
刻一刻東京に迫る台風。

少しでも早く帰るために、お昼前に実家を出て昼過ぎに空港に着き、空席待ちの整理番号をもらいましたが・・・。
種別はSABCのBで、既に何十人も待っている状態。

取りあえず、どう見てもすぐ回ってこないので、お昼ご飯を食べることにしました。

山盛りのゆで卵。

ほっこりした黄身が美味し。


ゆで卵が目的ではなく、実はここはラーメン店「白樺山荘」。

「味噌ラーメン ハーフ(550円)」を頂きました。
あえてハーフにしたのは、夜も食べることになった際、塩分オーバーになっちゃうから・・・。

でも、濃厚味噌スープ美味し。

ずっと室内にいますが、身体が温まりますな。

硬めの縮れ麺も変わらずでスープとの相性良し。

炒め野菜も入っているので、ハーフサイズにしておけばちょうど良いお昼ご飯ですね。

そして、空席待ちを続けること数時間・・・。

数本待っても一向に番号が進まない。
どうやら、種別SとかAは新しい番号が入るとBの若い番号より優先される模様。
そういうことか・・・
プラチナメンバーとか、高いシートを予約した人が優先されてしまうようですね。

結局夕刻になっても全然回ってこず、夕食を頂くことに。
続いて選んだのは、味噌・塩・醤油それぞれのラーメンが創作ラーメンの「弟子屈」。
本当は「鮭冬葉塩」が食べたかったのですが・・・。

1日100食限定で、夜は既に品切れ。

ならば昼は味噌だったので、夜は醤油にしようということで、「魚介しぼり醤油 スモール(600円)」をオーダー。


ここの「魚介しぼり醤油」は初めて食べたのが東京の大森に支店ができた10年以上前ですが、札幌風醤油に慣れた自分にとって、魚介風味満点な醤油は斬新に感じたものでした。

今思えば、「せたが屋」とかが東京にありましたけどね・・・。

ここも硬めの縮れ麺。


そして焼き色のついた薄味のチャーシューも脂身が少なくて好みです。


太めのメンマの歯ごたえも良いですね。


とまあ、ラーメンが2食続きましたが、ハーフサイズだったので塩分カロリー分的には良かったのかなと。

10月は33食目で、2017年通算117食(84すすり23つけ10まぜ)になりました。

そして、2010年からの通算997食、1,000食まで残3食!

えー、話はここで終わらなくてですね・・・。

結局21:50の予約便に乗ることになったわけです。
しかも、21:00フライドのエア・ドゥ コードシェア便は悪天で欠航。
22:20の同便も早くから決行が決まっており、もはやダメか!

と思ったら、30分ほど遅れて機内へ案内され始めました。

良かった・・・。

安心して、席に着いたらウトウト・・・。

しかし、あるところで目覚めたらまだ離陸していない。
どうやら滑走路でもたもたしていたようです。
ようやく離陸したものの、既に羽田着陸予定は1時間遅れの0時過ぎ。
こりゃタクシーだな・・・。

そう思ってまた眠りこけ、気が付いたら飛行機は高度を下げ着陸準備に。
房総半島の灯りも見えてきていよいよ・・・。

と思ったら、飛行機は機首を上げ急上昇!

何だとー!

どうやら、基準を超える横風が吹き、着陸不能と判断した模様。
せめて成田へ、と思いましたが機内アナウンスは千歳に引き返すと!

なんと・・・。

結局千歳到着は1時過ぎ。
ロビーに通されてブランケットを渡され、会社に最低でも午前は休むとメールをし、就寝できたのは2時過ぎ。
明かりや周りの話声もあって、眠れたのは多分3時近くではなかったかと思います。
振り替え便の予約はできておらずず、カウンターは6時30分オープン。

まいったなこりゃ・・・。

-23日朝に続く-
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:北海道」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事