もむでんブログ

ひとりメシ

今日は夕方から子供たちは町会のお祭りに出かけ、zunkoもそのお手伝いへ。
本来なら自分もお手伝いなのですが、例のぎっくり腰で免除してもらいました。
子供達は縁日で売られている焼きそば等を頂くそうで、zunkoは賄いが出る模様。
なので、今夜は我が家で独り飯です。

今日はぶり大根、丸ごとトマトの出汁煮、ジャガイモのポタージュ。


トマトは北海道の実家で取れたもの。

真っ赤に熟していて、旨味と適度な酸味がしっかり。
カツオ節と煮干しの出汁を取って、鶏ガラスープの素で味を調整、湯むきしたトマトを10分煮て一晩出汁に浸けました。
ポタージュにしたジャガイモも北海道産です。

ぶり大根は、昨日スーパーでブリのあらを買い、大根と一緒に煮てこれも一晩寝かせました。

すっげー染みてるw。
ブリの旨味が中まで染みています。

赤霧島のニューボトルも開けちゃいました。


ちなみに、これは3人前くらい作って、家族にはお昼に食べてもらいました。
一人分の食事作るのって面倒ですからね・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:もむでんの手料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事