もむでんブログ

再々訪は限定の白味噌ラーメン(中華そば 結。@大森)

大森のラーメン店「中華そば 結。」を再々訪しました。

今日は冬限定メニューの「コクまろ白味噌ラーメン(1,000円)」を頂きます。

 

着丼です。

製法は野菜を炒めてスープを合わせる札幌ラーメンとは違い、手鍋でスープを熱してたれを溶かし、香味油を張った丼に注ぐ普通のラーメンの製法。

高菜や粉チーズ、バターをデフォルトでトッピングしているのがユニークです。

 

どれ、まずはスープを一口。

おっ。

結構ピリ辛ですね。

味噌ラーメンに唐辛子を使っているお店は札幌風でも多くありますが、ここは更にお店の看板である生姜もしっかり効かせています。

「コクまろ」なのかと言われると、濃厚なベースに白味噌はそうなのかもしれませんが、結構エッジの効いた感じに思えます。

 

やや太めのつやつやの麺にエッジの効いた濃厚スープが絡みます。

うむ、刺激的な味わいが後を引きますな。

 

チャーシューは脂身の少ない部位を使っていて、これはデフォルトの「醤油ラーメン」と一緒ですね。

 

ちょっと酸味のある高菜も良いアクセントです。

 

バターをよけてあった方の麺を頂きます。

少し甘さが出てマイルドですね。

ただ、すぐピリ辛の味噌と生姜の風味に戻るので、チーズとバターは正直なくても良いんじゃないかなあと言う気も・・・。

 

札幌ラーメンでも味変トッピングにおろし生姜を載せているお店はありますが、ここは最初から生姜を効かせてインパクトある味に仕上げていてなかなか良いと思います。

しかしこのお店、デフォルトメニューの「味噌ラーメン」もあるので、どこが違うのでしょうね・・・?

ラーメンは醤油・塩・味噌、つけめんは醤油・塩、そしてまぜそばがあって、季節限定メニューも現在赤と白の味噌、牡蠣のまぜそばがあり、一通りメニューを制覇するのもまだまだ先の話になりそうです。

 

12月は9食目で2022年通算161食(114すすり32つけ15まぜ)になりました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:大井町・大森・蒲田」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事