もむでんブログ

なつかしメンバー飲みは馴染みのお店で(とっくり@大森)

かつての上司と飲む機会に恵まれまして、一緒に働いていた街、大森で久しぶりに飲みました。

 

お店はその上司とも利用していた「とっくり」。

訪れるのも4年ぶりくらいでしょうか・・・。

 

ビールを飲みながらお通しをつまんで談笑。

今日のお通しはふろ吹き大根ですね。

一品料理で出しても全然通用するお味です。

 

料理を頼むのも忘れて談笑していたら、ビールもなくなってお酒は日本酒へ。

ここは10種類近くある地酒から好きな3杯を頼める「三杯セット(950円)」がお得。

最初は北海道は旭川の「男山」です。

 

最初の一品料理の冷やしトマトが来ました。

これは静岡産の「アメーラ」という品種だそうです。

トマトを品種まで見て買ったことがないですが、これは赤色が濃くていかにも美味そうです。

 

マヨネーズをチョンとつけて頂きます。

おぉ、なかなかの糖度の高さですね。

個人的にはトマトに塩をかけるのは反対派なのですが、これだけ甘さのあるトマトは塩をかけたらもったいないです。むしろマヨネーズもいらないぐらいw。

 

定番料理の納豆揚げが来ました。

カリッとなるくらいまで上がった油揚げに温かくなった納豆の香りがたまりません。

 

これまたいつも頼む定番料理「椎茸揚げ」。

 

ザンギのようなした味がついているのですが、ポン酢をちょっとかけても美味し。

 

もう少し一品料理を頼もうということで「ニラの卵とじ」を。

っと、これは想像を超えたルックスですね。

野菜炒めにニラ入り薄焼き卵が乗っています。

味付けは薄めなので、取り皿にとって醤油やポン酢で頂きました。

 

お気に入りのマグロとシメサバはランチでなくなってしまったそうですが、マグロが一皿だけあったそうで出してくれました。

 

見てください、このすじの全くない柔らかそうな赤身。

一人で二皿ぐらい食べたいのですが、品薄で本当に残念です。

 

そして、私のお気に入りはモツ炒め。

これがまた、ニンニクが効いてお酒が進むんです。

これをご飯で食べても進みそうなんですよね。

 

かつての上司の話は非常に面白いのですが、お酒が進むと段々中身が薄くなって話が長くなってきます。

その間、先輩におしぼりアートの

アヒルさんの形づくりについて教えを請いました。

頭を小さくまとめ、くちばしも小さくした方が可愛くできるそうです。

 

最後は日本酒に合うタコぶつです。

少し塩を入れてゆでていると思うのですが、下味が良い感じで、噛むとぶつッとした歯応えの後にタコ独特の旨味がほとばしって美味いです。

 

気が付いたらお店に入ってから4時間近くが経過していました。

かつての仕事仲間と話すと時間を忘れてしまいますね。

またこういう楽しい宴席を設けさせて頂ければ幸いです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:大井町・大森・蒲田」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事