もむでんブログ

初めてカップ麺を書くかもしれません

今日の在宅勤務メシはカップラーメンにしてみました。

 

冷蔵庫にこんにゃく麺はあるのですが具を用意していなかったのと、他に作るにしても一食分にちょうど良い材料もないので、買い置きしてあったものを頂こうかなと。

 

実はこのブログでカップラーメンを紹介した記憶がないのですが、有名店監修のものや、ガーリック押しのものなど食べてみたい味の限定品などが出ていたら、買い置きしておいてたまーに食べています。

ラーメンを食べる回数の1/10くらいですけどねw。

年間10数回でしょうか。

 

で、今回あえてブログに載せる気になったのは・・・。

こんな名前のものが出ていたもので。

有名店監修というわけでもなく、「最高に面倒で、最高にうまいラーメン 家系豚骨醤油」という名前に惹かれました。

 

”最高に面倒”と言っても実際それほどでもなく・・・。

 

麺を茹でる湯をいったん捨てて湯切りして、再度沸騰した湯を入れるというもの。

粉末出汁を入れ、醤油ベースのタレを入れ、海苔を乗せて黄金鶏油をかけたら完成です。

今回は、ネギ、ほうれん草、チャーシューを自前で用意して家系らしく仕上げてみました。

 

まずはスープを。

 

おぉ、良い感じで家系を再現できています。

濃厚な豚骨(パッケージを見ると鶏も使っているようですが)をベースにマイルドな醤油味。

正直お店で食べる家系はどこも醤油ダレの味付けが濃すぎるところが多く、食べ進むごとに塩辛さが際立ってくるのですが、ここはごくごく飲めるとは言わないまでも塩味と出汁のバランスがちょうど良い感じ。

そして、家系の肝である鶏油の風味もしっかり。

何よりお湯を注ぎなおしたことで、従来のカップラーメンとは違う熱さが美味しさを増幅しています。

 

麺も最近のカップ麺のクオリティってすごく上がっていますよね。

もちろん従来のカップ麺らしい白っぽい麺も採用しているものがありますが、この商品を始めとした最近の高クオリティカップ麺はより生麺に使い食感を出しています。

ただ、家系は少し芯が残ったような硬めの食感が特徴なのですが、さすがにそこまでは再現は厳しいでしょうか。

それでも、麺とスープの美味しさという点ではカップ麺の中では秀逸なレベルだと思います。

 

冷凍保存してあった自家製チャーシュー。

 

ほうれん草は用意できるなら加えるべきですよね。

 

具の美味しさで引き上げられたことも否めませんが、デフォルトのスープと麺と海苔でも楽しめると思います。

 

これまでカップ麺はこのブログで書くつもりはなかったのですが、過去も書くに値する美味しいものはあったと思います。

ブログに残せばよかったなあと思っているのが、これの前に食べたコンビニ限定カップ麺が非常に美味しかったことです。

と言うかそれが美味しかったのでカップ麺も書いてみる気になったと言いますか。

このカップ麺同様、カップ麺の中では抜けたクオリティでしたので、再食の機会があれば紹介します。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事