もむでんブログ

おうちでプチ贅沢!家焼肉

zunkoが、「焼き肉を食べに行きたいけど、家で良い肉を焼いて食べるのも良いよね」というので、久しぶりに家焼肉にしました。

最初のお肉です。

サシがたっぷり入った「ヘッドバラ」と、ほど良くサシの入った「カイノミ」です。
どちらも、「カルビ」に分類されますが、「ヘッドバラ」はその脂の乗りの良さから「上カルビ」として出すお店もあるそうで。

お酒は良い肉を食べるので重めの赤ワインにしました。


そして、最初の一切れが焼けました。

これは「カイノミ」です。

「雪塩」で肉の旨味そのままで頂きます。


おぉ・・・美味いねえ。
できれば網焼きにしたかったけど、焼く面積が狭いのが難点なんですよね。
その理由は後にわかります。

二枚目は「ガーリック塩」で。


そして、三枚目は大根おろしと大葉に醤油をかけて、隠し味に赤ワインの和風ソース。

うむ、これは美味い。
かつ、和風でありながらワインにも合う味わいです。
まあ、ワイン使ってますからね。

「ヘッドバラ」も頂きます。

うむ、塩や和風ソースで食べているせいか、脂が乗っていますが意外にしつこさはないですね。

一緒に焼いたのはもやしやピーマン、生椎茸などの野菜。

椎茸は塩を振って片面焼くだけ.
つゆが下りたように染み出したら食べ頃で、プリッとした食感と椎茸本来の旨味が良いですね。

そして今日の第二の肉です。

出たー!そのまんまハラミ。
某店の「王様ハラミ」のごとく、醤油・酒・砂糖・オイスターソース・輪切りのショウガとニンニクを入れたたれに半日漬けました。

ホットプレートで斜めにしないと焼けない大きさです。


ひっくり返して・・・。


焼けたかな?


豪快にはさみで切って頂きます。

うむ、少し味は濃いが、適度な歯ごたえにハラミ独特の風味と旨味。
美味いです。
ご飯に乗せても良いな・・・。

そして今日のラスト肉です!

えーと、部位名は忘れちゃいましたが多分イチボ・・・?

両面をがっちり目に焼いて・・・。


カットしたら中はまだレア。

塩でさっぱりいただいても和風ソースで頂いても美味し。

今日のお肉もまあまあ良い値段で買いましたが、外で食べたら多分2倍~3倍するはず。
家族も満足のボリュームでしたし、肉に比べたら野菜は微々たるお値段ですので、お腹もいっぱい、栄養バランスもそこそこで非常に良かったと思います。

とはいえ、そんなしょっちゅうはできませんけどね(苦笑)。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事