もむでんブログ

引いてみました

会社のイベントで地引網漁が行われたので参加しました。

会場は烏帽子岩が見える湘南海岸。
波も穏やかで、時折晴れ間ののぞく薄曇でした。


会場について、開会宣言と乾杯が実施され、ビールでのどを潤したら早速地引網の開始。大人も子供も一心不乱に網を引きます。

意外に大人は手抜きで、子供は一生懸命に引いたりするのですが、写真のようにものすごい前傾姿勢で全力で引く人もいます。まさに地引網の鑑。

10分ほど引き続けて網が引きあがりました。

ちょっと少ないかなあと不安になる量でしたが、魚のピチピチと跳ねる動きが網越しに見て取れます。期待感を抱かせます。

網が開けられました。

地引網から柄のついた網で豪快にすくい上げられてたらいに移されていきます。
大半はどう食べるのかわからないような小魚ですが、カワハギはまとまって10匹ぐらい取れたでしょうか。こいつらは後ほど刺身にされます。


一番の大物は50cmはあろうかというスズキです。こいつも後ほど解剖されて刺身になります。


この後はたっぷりあるお酒を飲み干すべく宴会が開始。刺身が出てくるまでは、駿河湾で上がったしらすの天ぷらなどでお酒を進めて待ちます。

そして、刺身がやってきました。

この魚は・・・、種類がわかりません。網で上がっていたっけ・・?
でも気にせず食いました。美味いです。


この後にもたくさんの魚が出てきますが、持ち込んでくれた魚も結構あるようで、気にせずガンガン胃袋に収納していきます。先ほどのスズキも出ました。もっちりした身が美味かったです。

カワハギも出てきました。何と肝と一緒に。細く切られた身を肝とあえてしょう油に漬けて頂きます。

うん、美味い!さすが取れたて。肝のふわりとした舌触りにコクがあり、生臭さなどまったくありません。身の締まりも良いです。

この地球に産まれてよかったーーー!(織田裕司の真似をする山本高弘風で)

ラストはお土産のアジの一夜干やサンマなどを頂き、余ったお酒を思い思い頂いて解散となりました。過ごしやすい天気でしたし、会社のメンバーで良い懇親を図れたと思います。

最後に、数十人の参加を取りまとめていただいた幹事団の皆様、差し入れにご協力頂いた方々に感謝したいと思います。ありがとうございました。

コメント一覧

もむでん
http://sun.ap.teacup.com/monmon/
katsuさんこんばんは。
昨日は久しぶりのアウトドア柄を堪能しました。
湘南海岸は年々海岸線が削り取られて後退しているらしいですね。以前に、テトラポッドで潮流を変えたせいで変わってしまった海岸線の形をTVで見たことがあります。
何年経っても地引網ができるように、自然も変わらないでいて欲しいものです。
katsu
久しぶりに海が見れて楽しかったですね。アウトドアもたまにはいいものです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「旅行・行楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事