もむでんブログ

二度目の熊谷でのラーメンはあっさり?こってり?いや、「中間醤油らーめん」だ!(きくちひろき@熊谷)

埼玉県は熊谷市に行きました。

前回の訪問は昨年12月、その際は「大つけ麺博」で諦めた「ゴールデンタイガー」の「TKM」を頂いたのですが、熊谷には食べログで同じくらい評価の高い「きくちひろき」というラーメン店があり、場所は「ゴールデンタイガー」のほぼ背中合わせ(「きくちひろき」の方が表通り沿いですが)。

 

お店には列を作らず、番号札を取って人数を書くスタイル。

自分は8番なので12:00、前後の到着で待ち客1組だけとはラッキー。

店内は余裕のある作りですが、席はカウンターのみ8席とやや少なめ。

なので、1組町では入れたのはラッキーかもしれません。

 

10分と待たずに入店し、自販機で食券購入。

今期は一番人気という「中間醤油らーめん(830円)」をセレクト。

二段目のボタンを見てわかるように、「醤油らーめん」でも「あっさり」と「こってり」があり、その中間ということなのですね。

 

食券を渡して数分で着丼。

おぉ、「中間」とはいいながらも表面を埋め尽くす背脂。

「こってり」にするともっとすごいのですね・・・。

 

その背脂は目の細かい網で振っているのか、結構細かくされているので脂っこさをあまり感じません。

スープそのものは動物系ベースに魚介も入っているのか甘さを少し感じ、背脂を除くとむしろあっさりの印象です。

 

麺はもっちり系中太麺を硬めに煮上げています。

スープを直接飲む時と違い、麺をすすると香ばしさを少し感じるのは気のせいでしょうか?

背脂の香ばしさなのか・・・。

良くある背脂醤油のようでありながら、少し塩味強めなチューニングのせいもあってなぜか後を引く味わいです。

 

トッピングは至ってシンプルで、ネギとメンマ。

 

大ぶりなバラチャーシューは箸で持っただけでちぎれそうな柔らかさ。

 

そして、自販機に無かったですが現金で購入できる「カレー(小)(250円)」。

まあ、正直普通のカレーですが、ほど良くホット程よくスパイシーでルーもたっぷりかけてくれて良い感じ。

ラーメンのサイドとしては良いのではないでしょうか。

 

あっさりでもなくこってりでもない不思議な感じの後を引くラーメン、なかなか美味しかったです。

 

ちなみに、お店を出る際は待ち客が8名でした。

客席一巡になるので、自分が到着するタイミングは運が良かったですね。

運が良かったと言えば、前回の「ゴールデンタイガー」もそうでしたね。

ちなみに、参考までに裏に回って見てみたら、何と外の待ち客は20名以上・・・。

前回は本当にラッキーだったとしか言いようがないですね。

その前回もお店を出るときにはかなりの列でしたから、もし次回来るときには一時間待ち位を覚悟してくるべきかもしれません。

 

2023年は10食目で、6すすり3つけ1まぜになりました。

まずは2023年1月も10食を達成してまずまずのスタートですね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:ラーメン(その他地域)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事