もむでんブログ

獺祭とふぐ

今日は夕食が和食の惣菜だったので、日本酒を頂くことに。

磨き歩合23%ながら等外米を使った為に格安な「獺祭等外23」です。

23%を飲むこと自体久しぶりですが・・・。
フルーティな香りにしっかりした旨味は健在です。
等外米だとどれだけ差があるのか、正直わからないですね。
並べてみれば良いのですけど、「磨き二割三分」は四合瓶で5,000円しちゃいますからね・・・。

ついでにこんなおつまみを開けてみました。

「焼ふぐのおつまみ」です。

獺祭と言えば山口県ですが、山口県と言えばふぐ。
これは非常に良い取り合わせにも思えます。

軽くあぶった色のついたふぐ。

小さいですね・・・。
網にかかっちゃったやつでも加工しているのでしょうか。

しかし、旨味が凝縮して美味い。
しかも、骨が全く気にならないです。

これは炊き込みごはんやラーメンの出汁に使えるのでは・・・。
また創作意欲がわいてきましたが、果たしてまた手に入るのかな・・・?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「お酒」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事