もむでんブログ

夜もなのに・・・でも美味し!濃厚背脂味噌(和なり@大甕)

茨城に出張で行きました。
珍しく2週連続です。

いつも通りお昼時に到着して向かったのはラーメン店「和なり」。

まさかまた休んでいないだろうな・・・。

と思ったら暖簾がかかって、こんなものまで置かれていました。

これが現在の限定メニューか。
涼しくなってきたし頂いちゃいましょう!

というわけで券売機で券を購入、席についてほどなく着丼です。


おぉ・・・

大粒の背脂がたっぷり。
しかし、脂っこさはなく、濃厚な味噌スープをさらに濃厚、かつマイルドにしてくれますね。

麺は加水率高めのもちもち系の縮れ麺。

スープと背脂が適度に絡みます。
いやあ、これははまる濃厚さですね。
味噌の塩梅がほんの少し濃いめぐらいかなあというところに背脂があり、さらには生玉ねぎもあるので、しつこすぎず飽きさせないバランスが絶妙です。

箸休めの極太メンマ。


いつも通りバラチャーシューは柔らかな仕上がり。


と、トッピングはいつもと同じながら、麺とスープと背脂の濃厚さにうまく生玉ねぎがアクセントになってなかなかに好みな濃厚らーめんに仕上がっています。
先週お休みでどうなるかと思いますが、お店もやっていたし限定ラーメンも美味しくて安心しました。

ちなみに、「和なり」さん、過去も今回同様ハイレベルで美味しいラーメンを提供してくれていますが、ここのところ人気が上昇している様子。
同僚情報によると、お店のツイッターでは材料切れで閉店した日もあったのだとか。
今日も2人で行って、席はちょうど2人分しか空いておらず、その後も間断なくお客様が来て、常に2・3人の待ちになっていました。
個人的には、適度に混む分には良いけど、行列店にはなって欲しくないですね。

ちなみに、今夜も行こうと思ってるんですけどね、あれに・・・。
なのに昼からすすっちゃいましたね。
まあ、美味しかったし良いかw。

10月は4食目で、2017年通算85食(64すすり12つけ9まぜ)になりました。

そして、2010年からの通算965食、1,000食まで残35食!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:ラーメン(その他地域)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事