もむでんブログ

今日は無添加の清湯つけめんを作ってみました

今日の在宅勤務メシです。

醤油清湯つけめんを作ってみました。

前回作った鶏の清湯ラーメンの鶏ガラと親鶏のスープでチャーシュー用の豚肉を煮込んで、その出汁を取り分けて醤油・酒・みりん・ニンニク・生姜で味付けした煮汁を作ってチャーシューを煮て、その煮汁をそのままつけダレに使いました。

ネギ入れすぎてわかりにくくなっていますが、親鶏の皮から取った鶏油も浮かべています。

 

麺は小麦粉・塩・かん水・タピオカ粉に少量の脂を使ったもっちり太麺。

麺のつやが良いですね。

 

麺は昆布水に浸してみました。

 

早速つけましょう!

お・・・。

結構美味いかも。

昆布水のぬめりと昆布の香りに、鶏豚のつけダレが良い感じで絡んできます。

 

つけダレにはネギの他にチャーシューを細切りにして入れてあります。

醤油・みりん・酒に生姜とニンニクで味付けした昔懐かしっぽいシンプルな味付けで美味し。

このつけめんのつけダレの出汁の役割にもなっていますが、ブロック肉に塩を塗ってしばらく寝かせる技法を用いているので、結構ジューシーに仕上がっています。

 

麺を食べきったら昆布水が余るので・・・。

 

昆布水をつけダレに入れて温めなおしたスープ割りでフィニッシュ。

このスープ割りも何気に美味いw。

 

今回のつけめんも結構おいしくできましたが、出汁のガラの分量を増やしたり、親鶏の鶏油を使ったりとスープの材料を良くしたこともあれど、やっぱり何より麺ですね。

無添加の麺が手に入るところを探しておかないとな・・・。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:もむでんの手料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事