もむでんブログ

何ィ?!これが麦焼酎?!

今日は夕食のお供にこいつを頂きます。

ワイン?

 

いいえ、こう見えても麦焼酎なんです。

「クラフトマン多田2101」という麦焼酎で、醸造年度2021年の1本目で”2101”と名付けられているようです。

このお酒の酒蔵の「天盃」は何と創業100年以上焼酎にこだわっているそうですが、上の写真以外の主力商品も見た目ワインのようなボトルに詰め、「スパニッシュオレンジ」「キャンティブラウン」などとこれまたワインのように名付けられています。

 

この「2101」は「スパニッシュオレンジ」の新酒だそうで、麦焼酎らしい香ばしさがありながら、柑橘系のような香りもまとっていて、ちょっと今まで飲んだ麦焼酎とは一線を画した味わいです。

この香りから炭酸割がお勧めだそうですが、後口すっきりで飲みやすいので、ついついロックでガンガン行っちゃいました。

稀少な焼酎のように思えますが、2回くらいでなくなってしまいそうです・・・。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「お酒」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事