もむでんブログ

やっちまった、久々の連食(満鶏軒@錦糸町))

「麺魚」のTwitterを見た時に、実は気になっているものがもう一つあったんですよねえ。
それは「麺魚」セカンドブランド「満鶏軒」の限定メニュー「鴨濃厚担々麺フォアグラ辣油がけ」。

また明日以降昼休みにダッシュするのもなあ。
他の限定に変わるかもしれないし。
そんな中気づいてしまったのが、さっき食べた「イクラと燻製炙りキングサーモンの油そば」は汁もなく雑炊セットもなかったので腹五分目ほどだということ。

じゃあ・・・。

連食しちゃう?w

というわけで「鴨濃厚担々麺フォアグラ辣油がけ(1,000円)」を購入して・・・。


着丼です!


おぉ、濃厚そうなスープに辣油、糸唐辛子も乗って見た目からして担々麺ですね。

「麺魚」の方で「胡麻真鯛らーめん」もあるし、青菜も使っているし、ネギのカットも「鴨そば」と同じようなので、あまり新たな仕入れなく作れちゃうのかもしれないですね。

頂きましょう。

おぉ、胡麻と辣油の風味が良いですねえ。
鴨がベースなのでしょうが、ベースもしっかりしていないと胡麻と辣油に塗りつぶされちゃうところ、これはしっかり濃厚さと旨辛さが共存しています。

麺は中太のストレート。

デフォルトの麺と同じようですが、歯切れ良く、ほど良い感じでスープが絡みます。

肉みそを溶かしながら絡めて頂くと濃厚さがアップ。


そう、ここの担々麺はトマトを使っているんですよね。

濃厚さの中に一服の清涼剤的な役割もあり、旨味の増幅もあり。

ん、これは・・・?

軽い歯応えの下になめらかな舌触り、そして濃厚な旨味・・・。
フォアグラではないですか!

片側をカリッとソテーしたフォアグラが小さく刻まれて入っていました。
トマトも使いフォアグラも使うという、しっかり創作ラーメンらしさもあります。

濃厚さの中で青菜のさっぱり感も良し。


担々麺らしさもありながら、創作ラーメンらしさもある一杯、堪能しました。
腹9.9分目まで行ってしまいましたが・・・。

3月は2食目で、2021年通算21食(16すすり・3つけ・2まぜ)となりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:自宅周辺(墨田区・江東区・中央区東部・台東区東部 )」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事