もむでんブログ

うーん、食べたことあったかなあ(麺屋 翔@品達)

「品達」の「麺屋 翔」に行ってみました。
何でも、新宿本店は明日で11周年だそうで。

が、特に「品達」では何もなさそうでした。

ですが、せっかく足を運んだので何か食そうかと・・・。

んー・・・。

これ食べたことあったかな・・・?

「塩清湯つけめん(850円)」。

つけダレはその名の通り透き通って、タレというよりスープ。

器まで熱々にされて運ばれてきます。
店員さん、普通に持ってきたけどな・・・。

麺は昆布だしに浸されていて、水菜と白ネギ、チャーシューをトッピングし味変用の柚子胡椒。


麺はやや細めのつやつや平打ちストレート。

ラーメンと一緒ですかね。

早速つけましょう!

なるほど、つけダレの塩味はかなり強めにしてあるようですが、麺は出汁に浸して出てくるため、つけ麺で食べるにはちょうど良い塩梅。
ツルツルの麺の食感も良く、漬けてすするとするっと入っていきます。

チャーシューは柚子胡椒の乗った鶏胸肉。

薄味でもちっとした触感が良い箸休め。

そして、豚ロースらしき部位のチャーシューと2種類乗ってきます。

こちらは多少脂があるので、つけダレで少し温めて頂くと良いです。

えーと、ついついこんなものを頼んじゃいました。

「技あり卵かけごはん(250円)」です。

良くかき混ぜて頂きます。

おー、甘口の醤油ダレが良いですね。

柚子胡椒で味変。

が、あまり混ざらないので、ある一部分だけしょっぱくなっちゃいました(苦笑)。

卵かけごはんはスープ割とともに頂きました。

このスープ割がまた熱々で・・・。
なのに、塩味は濃いめでした。
もしかして、レンジで温めたんですかね・・・。
ゆずが入ってさっぱり頂けるのですが、もう少し薄味が良かったなあ。
もしかして、卵かけごはんにかける用とか・・・?

ちなみに、清湯つけめんでいつも思うこと。

「ラーメンで良いじゃん。」

今回も結論はそこでした・・・。

4月は2食目で、2018年通算35食(29すすり5つけ1まぜ)になりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:品川・田町・浜松町」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事