もむでんブログ

錦糸町の人気店でラーメン(匠屋@錦糸町)

昨日zunkoのラーメン率が低いからという理由で、お持ち帰りラーメンを
頂きましたが、なぜかまたラーメンを食べに行ってしまいました。

というのも、こんな本を買ってあったせいです。

この本に載っている両国・錦糸町界隈にある徒歩で行けるお店は5店。
うち1つは以前鶏ガラベースのつけ麺としょう油ラーメンを食べた
錦糸町の「七菜矢」でした。

今回は錦糸町オリナスの西側にある「匠屋」です。

入るなりこんなメニューが貼ってあります。

醤油ラーメンは「東京グルメぴた東京都ラーメン部門No.1」、
梅塩ラーメンは「『TVチャンピオン』『どっちの料理ショー』出演」
とあります。これは思わず期待してしまいます。

と言う訳でその2つのラーメンをオーダー。


ちなみにラーメンをオーダーしたあとに気になったこの張り紙。


なのでもちろんオーダーします。

一皿5個なのですが、底がカリッと焼けていてうまそうだったので、
写真を撮るのを忘れて1個頂いてしまいました。
酢を多めにし、醤油そこそことラー油ちょびっとのタレにつけて
頂くと、カリッとした皮にジューシーな餡。
美味い!
何でもホタテのの貝柱と干しエビが入っているそう。

ラーメンに戻ります。
自分がオーダーしたのは梅塩ラーメン。

鶏ガラベースの澄んだスープに白っぽくて細い縮れ麺、
トッピングは塩ダレで煮込んだチャーシューとメンマ、ネギにわかめ。
そしてアクセントに梅干。
あっさりスープを壊さないように配慮された具です。
麺はあっさりスープを多めに受け止めるように計算されています。
あっさりしているので、途中で水を飲むことなく箸が止まりません。
気付いたら完食でこの通り。


zunkoの醤油ラーメンも味見させてもらいましたが、こちらでは
お目にかかれない醤油そのままの色の黒いスープ。
ですが、塩辛いどころか丸みがあって後を引く味。
醤油そのものの旨さと、ダシの味がうまくブレンドされています。

素材にこだわったクオリティの高いラーメンを頂きました。

この界隈では先ほどの本に載っていた「まる玉」「七菜矢」に
行ってみましたが、あと近所に2店あります。
こうなったら、近いうちに制覇したいと思います。

コメント一覧

もむでん
といまうすさん、こんにちは。
某北関東でラーメンと餃子と聞くと、外れなしで美味しそうな気がします。
次女がもう少し大きくなったら、レンタで温泉旅行も考えているので、そのときにでも・・・、行けるかな?
といまうす
こんばんは。
クオリティ・・・の高さ?は自信ないんですが。
うちの父親もラーメン屋経営してるんですよ。
餃子も評判・・?らしくて(微笑)
機会がありましたら 某北関東のK川温泉までお越しくださいませ(*^_^*)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:自宅周辺(墨田区・江東区・中央区東部・台東区東部 )」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事