もむでんブログ

付き合ってくれてありがとう(麺魚@錦糸町)

昨日ソラマチの「六厘舎」に行きましたが、今日はzunkoが長女を連れて外出したので、次女を(無理やり)誘って「麺魚」でラーメンを食べました。

その理由も「麺魚」の限定ラーメンを食べたいからなのですが、昨日「六厘舎」には次女も一緒に行ったので、案の定「またラーメン?!」と拒否反応を示され、「いや、昨日はつけめんだから」と言い訳したら、「私には一緒だから」と一蹴される始末。

公園に猫を見に行こうとか、次女が大好きなアミューズメントもちらつかせたりして、最後は父のわがままに付き合ってくれました・・・。

今日食べたかったのは、先日まで100%シマアジの出汁を使っていた「縞鯵らーめん」だったのを、鶏白湯を加えた濃厚に仕上げた「濃厚縞鯵らーめん」。


開店直前にお店について、一巡目で着席し、早々に着丼。

頂きまーす!

まずはスープ。

おぉ、相変わらずの濃厚さですね。
濃厚なベースは鶏白湯ですが、それ単体で提供してみてほしいと思うほど濃厚に乳化した白湯ですが、そこにしっかりと魚介、今回はシマアジが重ねられてそれぞれが引き立てあった旨味。

そしてその濃厚さに負けない全粒粉の麺は今日も美味し。

最近麺が好みの硬さになっているのですが、配合や茹で加減を変えたのか、はたまた気のせいなのか(苦笑)。

低温調理のスモークチャーシューも効いています。


青菜は今日も葉の部分が多いですw。


そして、端麗系には入ってこない万能ねぎと玉ねぎのすりおろしが、適度なさっぱり感を与えてくれます。


もはやいつも同じような写真と解説で、もうどうでも良いよと思っている方も多いかもしれませんが、これまたいつも通り麺も具もあっという間になくなって締めの儀式ですw。


濃厚縞鯵雑炊です。

まあ、これは端麗スープで頂く茶漬け風とは別物で、ラーメンスープをかけたご飯ですw。
これはこれで美味いですけど。

5月は11食目で、2021年通算59食(50すすり・5つけ・4まぜ)となりました。

今月は10食行かないかなあと思いましたが、いつの間にか11食になっています。

近所に普段使いできる美味いラーメン店があるのはありがたいことですが、今日は次女に強く拒否られなくて良かった・・・。
付き合って売れてありがとうw。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:自宅周辺(墨田区・江東区・中央区東部・台東区東部 )」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事