もむでんブログ

夏だ!冷やしだ!!品達だ!!!(中華そばつけめん 玉@品達)

6月30日で終了した「品達×ゆるゆり」コラボイベント。
自分は14店を1.5周しましたが、まさか4周する強者がいたとはね・・・。
2か月ちょっとの開催期間で56食なので、ほぼ毎日ですよ。

まあ、そんなことはさておき、7月になりました。
前述の通り、2か月強の限定メニュー期間も終わりました。

ということは・・・。

あるんじゃない・・・?

次の限定メニュー!
ほらほら!!

やっぱり冷やし系が!!!

「中華そばつけめん 玉」では、系列の「三三七」のメニューの一つ「さらりそば」を「冷やしにアレンジした「冷やしさらりそば(750円)」をリリース。

もちろん頂きます!


スープは醤油の色濃い和風だし系。

脂はこれでもかというくらい排除しています。
そばつゆの甘みを減らして、少しあっさりにしたような感じと言えば良いのでしょうか。
植物油を浮かせた山形の冷やしラーメンともまた違う味わいです。

麺はやや細のストレート。

お、何?この歯応え!!
和風蕎麦ではありえない弾力を出しています。
一言で言えば硬いのですが、冷麺とも違って、あるところでブツブツっと切れる心地よい食感もあります。
これは麺が良いですね。

トッピングは、ネギ・メンマ・チャーシューでラーメンらしさもしっかり。

ただ、チャーシューは脂身をかなり減らしてはあるものの、スープにほんの少しですが固まった脂が浮いていました。
味に影響がある程度ではありませんでしたが、肉を食べてる感が欲しいのなら、鶏胸肉のチャーシュー辺りにしておけばよかったのではという気もしないではないです。

スープは結構濃い(塩辛い)味付けのため、ごくごく飲めるという塩梅ではなく、かなり残しました。

ざるそばのツユほどでもないのですが、かけそばよりははるかに濃いレベルでした。
この麺を頂くには悪くは無かったですが、もう少し薄くしてスープもごくごく飲めるレベルにしたら、全体バランスがどうなるのかが気になるところです。

7月は1食めで、2019年通算86食(65すすり17つけ4まぜ)となりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:品川・田町・浜松町」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事