もむでんブログ

今夜も紀州備長炭干し!

今夜も「紀州備長炭干し」の魚を頂きます。

今日はサンマです。

紀州備長炭の粉末で水分を抜いたという身の表面の色は、天日干しよりもぎゅっと凝縮したかのような色になっています。

美味そ~。

今日のお供は「ふなぐち菊水 一番搾り」。

トロっとした味わいが最高で、和食なら何にでも合いそうなオールマイティなお酒です。

サンマは旨味が凝縮して、皮の下にはたっぷりの脂が乗っており、頭の骨もパリパリに干せていて、背骨以外残さず頂いてしまいました。
脂が乗ってる感じの写真を残しておかず、申し訳ないです・・・。

あと、付け合わせの「男前豆腐」も載せておきます。

ねぎは少量で、岩塩で頂きました。
岩塩の塩味が豆腐の甘さを引き立てるので、この系統の豆腐は塩で食べることをお勧めします。

いやあ、それにしても、「紀州備長炭干し」の美味しさはたまりませんな。
まだまだありますが、そう言っているうちにすぐなくなっちゃいそうです(苦笑)。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事