もむでんブログ

今日の在宅勤務ランチは自家製そばつゆで干し蕎麦を頂きました

今日のお昼は冷蔵庫で保存してあった自家製そばつゆで、干し蕎麦を茹でて頂きます。

シンプルに海苔とネギだけ、一応野菜不足カバーにつけ合わせでほうれん草を乗せていますが。

 

冬なのでそばはきりっと冷えて締まっており、歯応えしっかり。

冷蔵庫で寝かせたつゆも最初に食べた頃より味がなじんでいます。

つゆって意外と日持ちするものですね・・・。

老舗では寝かせながら継ぎ足し継ぎ足しで熟成させているようなので、おそらく塩分量がこのくらいならそれなりに持つみたいですね。

 

そばを半分ほど食べたら、残ったつゆをかけ、あるトッピングを・・・。

はい、冷たい納豆そばにしてしまいました。

発酵食摂取とタンパク質その他栄養補完で完全食に近づけるためです。

 

今日は干し蕎麦を125g茹でましたが、結構お腹がパンパンになってしましました・・・。

「250g2人前」と書かれているものを買ってしまったもので。

干し蕎麦だとやっぱり100gくらいが適量かな。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:もむでんの手料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事