もむでんブログ

一仕事後の濃厚つけ麺(風雲児@新宿)

今日は新宿の都庁近くで仕事がありました。

仕事後はせっかく新宿区に来たので、「食べログ」で採点上位のラーメン店を攻めてみることにしました。
すると、さすが新宿。あるわるわ3.5点以上のお店がずらり。
その中でも3.62点を獲得しているのが「風雲児」。
写真を見る限り、濃厚つけ麺のお店の様子。

17:45頃お店に着くと・・・。

外には10人以上待っており店の中にも10人ほど並んでいる模様。

それでも、麺の茹で置きができるつけ麺店なので回転は良く、30分は待たずに入店。

券売機で「つけめん(750円)」をオーダー。


麺の量は大盛です。

少し白っぽい色ですが、麦の味がしっかり感じられる美味しい麺です。

つけダレは濃厚豚骨魚介系で粘度は高め。

最初はマイルドな口当たりですが、直後にガツンとした魚介の風味が追いかけてきます。

さあ、つけますよ!

極太麺に負けない濃厚なつけダレがたっぷり絡んできます。
つけダレのそこには極太メンマと角切りチャーシューが仕込んであり、具の食べ応えも良いです。
チャーシューの味がちょっと濃かったですが、つけダレに負けないようにそうしたのでしょうかね。

うーん、細かく表現するのは難しいですが、印象度だけで言うと正直「六厘舎」「とみ田」並に美味しいかも・・・。
ラーメン博物館で食べた「頑者」は自分には少し味が濃いめでしたし、「TETSU」よりも最初の一口のマイルドさ・奥深さが上回るような。
節系を濃厚に抽出した「とみ田」のガツン系とは違うのですが、魚粉で後半に加えられる魚介のインパクトもあります。

最後はスープ割り。

魚介系のスープはアツアツで胃袋がしっかり温まりました。

4月は5食目で、2013年通算32食(25すすり・7つけ)になりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:ラーメン(その他地域)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事