もむでんブログ

雨なら攻めまくれ!大つけ麺博第四陣 その3(中華そば 葵@大つけ麺博)

「大つけ麺博」第四陣、続いては埼玉から出店の「中華そば 葵」。

このイベント初出店ですね。

出品作は「塩そば」。

名前が超シンプルです。

それだけにスープのベースが気になりますが、名古屋コーチンに複数の魚介を使ったそう。

昨年も「世界が麺で満ちる時」が名古屋コーチンの清湯系スープのラーメンを出していましたが、その時に味わった風味と香りにやはり似ているような気がします。
どうやら、昨年「味わったことがない風味」と表現したのは、名古屋コーチンのものだったようです。

麺はやや細のストレート麺。

隙間にうまくスープを絡めるタイプで、麺の端切れも良くスープとの相性も良いと思います。

具はネギに太目のメンマ、


脂が少なく味付け薄目のバラチャーシューと非常にシンプル。


具は完全に麺とスープの脇役ですが、特にスープの名古屋コーチンのコクと風味はやっぱり良いですね。
今回は各陣に清湯系塩ラーメンがありますが、鶏、鶏プラス魚介、魚介と有って、中でも「きんせい」「志那そば 田なか「鯛塩そば 灯花」「中華そば ぬんぽこ」など魚介清湯が攻勢に来ている中、この名古屋コーチンの独特の風味は良いと思います。

10月は28食目で、2017年通算112食(80すすり22つけ10まぜ)になりました。

そして、2010年からの通算992食、1,000食まで残8食!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:ラーメン(その他地域)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事