もむでんブログ

担々麺も味噌になるのか(和なり@大甕)

茨城に出張に行きました。
味噌メインにリニューアルしてから少し経ちますが、前回はあえて醤油味の「和なりソバ」を頂いてみました

さて今日はどうするか・・・。

ん?味噌担々麺?

そうか、担々麺や汁なし坦々麺をやっているこのお店、メニューを味噌メインにリニューアルしたので、担々麺も味噌味にしたのか。
というわけで着丼です!

今回は無料で野菜増しにしました。
もやしが丼と乗っているのを除けば担々麺のルックスですね。

スープは味噌味ですが、すりごまの香ばしさとコクも兼ね備えています。

ラー油のピリ辛さも相まって、しっかり担々麺のそれですね

麺はやや太で軽くウェーブがかかっています。

歯ごたえはもっちり系、濃厚でしっかりしたコクのあるスープに負けない麺です。

担々麺と言えば、スープと麺の次にはやはりひき肉の存在は抜かせません。

味噌とゴマの濃厚なコクに、ひき肉の粒々食感と肉の旨味が絡んで、まさにこれぞ担々麺という味に仕上がっています。
一口頂くとそうでもいないラー油の辛さも、終盤にじんわり来ます。

まだまだ肌寒い日が続きますが、味噌と唐辛子でぽかぽかになりました
今シーズンの残りの寒さをしのぐにはちょうど良い一品でした。
野菜もたっぷりでバランスも良いですしね。

2月は9食目で、2018年通算19食(15すすり3つけ1まぜ)になりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:ラーメン(その他地域)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事