年の予算をやればよいということはほとんどなく、課で予算を達成しそうなら、予算達成の難しい課をカバーすべくもっと多い数字をやったり、さらにそれを部-本部単位の関係でも同じことをしたりしています。
ちなみに、私の仕事は大きな受注を何件か取れば良いような仕事ではなく、細かいものをたくさんが基本で、一部大口にそれを加えて達成していく考え方のため、年を通してはもちろん、月々の進捗状況が重要になっています。
そうです。
年間の目標の達成には月々の進捗が大事なのです。
私のラーメンも一緒です(笑)。
今年126食を摂取目標とし、超えることではなく「オーバーしないこと」を掲げているわけですが、いつもとある月に食べ過ぎてもさほどのリカバーをせずに年末に焦るというのがお決まりでした。
一応、今年は月10.5食を目安としていますが、10月のイベントで月24~32食食べる可能性があるので、その分を減じなければいけません。
今年のイベントが24店と仮定すると、126-24=102、それ以外の約11か月で102食ということになりますので、月平均9.3食になります。
なるほど、1月は最初の10日で7食食べ、以降を2食に抑えて9食で仕上がりましたが、このペースを守らなければならないということですね。
これは自分にとってはかなり厳しい目標ですので、その目標を守るためのルールを設定しておこうと思います。
要するに仕事でいうと「アクションプラン」的なものでしょうか。
以下で考えてみました。
1.初訪問の地域、未開拓店などは積極的に訪問する。
2.大森では原則新店もしくは新メニュー以外極力食さない。
3.同様に「品達」も原則新メニュー以外食さない。
4.「原則」としたのは、好きな店の定番メニューはやはり食べたくなるので、月の食数をうまく抑えられている場合などに食べることを許す。
昨年以前の内容を分析していませんが、このルールにのっとると大半は新店と新メニューになるはずで、それ以外は好きなお店の好きなメニューということになりそうです。
さあ、まずは2月ですね。
4週しかないので、週2食刻みでやっていこうと思います。
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