もむでんブログ

再生

一昨日、ザリガニが二匹脱皮していました。

これがそのときに撮った携帯の写真ですが、背中側の節が避けて、そこからばりっと全身抜け出すようですね。
一度で良いから脱皮の瞬間を見てみたいものです。

脱皮したうちの一匹です。

この一匹は捕まえたときから左のハサミ(前足)が欠落していました。

あれ?でも良く見ると・・・。
ハサミ同様に前に持ち上げている一本の足があるような?

陸に上がってきました。

すると、歩くために使う2番目の足から5番目の脚はしっかりあって、その前に色の薄い小さな前足が出ています。

再生しています!

カニなどの甲殻類は脚が取れた後再生すると聞いていたのですが、初めてみました。
生命の感動ですね。
今は子供のような小さなはさみですが、脱皮を繰り返して大きくなっていくのでしょうね。
今後の成長に期待です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「我が家の生き物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事