もむでんブログ

桃ラーレシピ:かぶと干しえびの桃ラー炒め&黒糖焼酎

今日の夕食はzunkoが桃ラー料理を作ってくれました。
「かぶと干しえびの桃ラー炒め」です。
5mmの厚さに切ったかぶと3cm程度に切ったかぶの葉に干しえびを加え、桃ラーで炒めてしょう油とみりんで味付けするだけです。

以前作った「かぶの葉の桃ラー炒め」のアレンジです。
桃ラーのベストパートナーは白飯だと思いますが、調味料で脇役にしてもやっぱり良いですね。

最近飲んでいる黒糖焼酎です。

近所の酒屋で発見した「浜千鳥乃詩」という銘柄です。
度数は30度とやや高め。なので口当たりは少し重めですが、黒糖のすっきりした甘さが後押ししてクイクイ行けてしまいます。
もちろん今日のような炒め物などの中華系や和食にも相性抜群です。

今日は仕事の都合でちょっと早起きしたので、桃ラー料理でお腹を満たし、美味しいお酒も頂いて良く眠れそうです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事