もむでんブログ

ラーメンデートで第二陣コンプ(どストライク軒、麺屋なると 黒部店、尾道ラーメン 喰海@大つけ麺博)

「大つけ麺博10周年特別企画 ラーメン日本一決定戦」の第二陣も2回の出陣で6店を制覇。
残り1回で3店を制覇すれば無事第二陣もコンプと言うことになります。

午後一に出かける予定のあったzunkoと子供達は行くつもりがなかったので、一人で行くことを考えていましたが、長女が「行きたーい」、zunkoも「13時過ぎに帰ってくれば行ってきて良いよ」と。

おぉ、そうですか。
じゃあ恒例のラーメンデート(例年はつけめんデートですが)と行きますかw。

11時開場の15分前を目指して家を出て、ほぼ計算通りに到着。

1週間前同様の時間につきましたが、列も同じかちょい後ろ位。
十分想定の範囲内です。

そして、最初のラーメンは長女に食べさせたかった大阪から出店の「どストライク軒」。

ここは12日の夜の閉店前に来た際にはそこそこの列ができていたので諦め、一昨日は夜の早い時間で空いていたものの、制覇順の組み立てから今日に残したお店。
最初に並んだおかげで自分の前にはわずか4人、並んでいる間に30人くらいになっていたので選んで正解でした。

そして、何とここのラーメン店、このイベントのために「大魔王」という鶏を育てて臨んでいるのだとか。
本当か?!それはすごすぎるぞ!

その出品作は「鶏の旨味爆発!大魔王ストレート」。


スープは鶏の清湯系醤油味。

香味油もほどほどで、鶏の澄んだ旨味と醤油の味付けのバランスが良くてとても美味しいスープです。

麺は硬めに煮上げた中太のストレート。

多加水と言うほどでもなく粉っぽくもない、歯切れの良い食感の麺で、スープの絡みもいい感じ。

ネギ、ナルト、メンマ、チャーシュー、海苔といった、中華そばから一歩も出ない感じの具も良いですね。

二口程味見したら、続いては自分のラーメンをゲットしに行きます。
富山から出店の「麺屋なると 黒部店」です。

「どストライク軒」に並んでいる間に横目で観察していたら、一時10数名の列になっていたもの向かった頃には数名に。ラッキー。

出品作は第二陣唯一で、全体でも二店しかないまぜそばの「国産牛もつ濃厚まぜそば」。

来ました。
いわゆる油そばの派生ですが、脂は牛脂、具にはモツ。

タレは醤油ベースですが、甘口にしつつ唐辛子でピリ辛に。


卵黄を崩してざっと混ぜて頂きます。

おぉ・・・、濃い、甘じょっぱい、そしてピリ辛。
これはジャンクだわ・・・。

そしてプルンとした大ぶりのモツが3個乗ってきます。

甘くてピリ辛のタレがモツ炒めを想像させる味わいに。
お酒欲しくなっちゃうじゃんw。

麺のボリュームはイベント向けに抑えめなのか、ぺろっと言っちゃいました。
まだ長女は「どストライク軒」のラーメンを食べているので、自分の2杯目に行きます!

第二陣の最後を飾るは広島から出店の「尾道ラーメン『喰海』」。

ここも昨年に続いての出店です。

出品作は「大粒背脂の乗った本場地元の尾道ラーメン」。

名前は昨年と同じですね。

スープは動物+魚介のWスープ。

名前の通りの大粒背脂は量はさほどでもなく、全体的に準濃厚というよりはあっさりに少し寄った感じ。
魚介と背脂で甘さを出して尾道ラーメンらしいスープです。

麺は細目の平打ちストレート。

これも適度にスープを絡めて、スープとの相性が良いです。

チャーシューは少し大ぶりのバラ肉。

あっさりした味付けで、意外に脂も気にならないです。

そして、昨年はなかったソフトイカフライ。

パリっとしているのかと思ったらそうでもなく、スープに浸かっている部分はぐにゃり。
味わいといい食感といい、ラーメンの具としては変化球ですね。

尾道らしい甘口の醤油ラーメンで、全体としては美味しくまとまっていると思います。
新しい驚きもないと言えばないですが・・・。

これで第二陣は長女の協力で自分の食べる分を1食減らしながら9店をコンプ!
明日から3日間は胃袋を休めて第三陣に臨もうと思います。

今日は長女が食べた「どストライク軒」を除き、1まぜ1すすりを加えます。
10月は16食目で、2018年通算118食(87すすり23つけ8まぜ)になりました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:ラーメン(その他地域)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事