もむでんブログ

六厘舎初体験(@東京ラーメンストリート)

休日に外へ出る用事があったのですが、ここぞとばかりに
東京らーめんストリートの六厘舎へ行ってみました。

平日お昼前後がといつ見ても40~50人並んで1時間以上待ちですので、
開店前から並んでみる作戦です。
お店の前へ到着したのは10:40分頃。開店20分前です。
しかし、既に30人ほど並んでします。
お店には入っていませんのでわかりませんが、恐らく30人程の定員かと。
だとすれば、上手くいけば11:00開店と同時に一気に入れるかも。
カバンには未クリアの洞窟をたんまり残したドラクエがあります。
最悪1時間くらいは行列OKです。試しに並んでみました。

並んで25分、開店して行列がさばけ始めました。
窓から見てみると・・・。カウンター10席に、テーブル16席。
意外に少ないです。

案の定目の前に8人残して案内が止まりました。
当然ここまで並んだらガマンします。
結果、最初の客が一巡する11:25に入店。
つけ麺の大盛りをオーダーしました。

つけ麺専門店はオーダーごとに麺を茹でません。
冷水で締めるという工程を経るためまとめて茹でます。
自分が入店したタイミングはちょうど麺を茹でるタイミングでした。

結局、さらに10分ほど待って、11:35頃に配膳されました。
11:00ちょうどだと大盛りにせずノーマルのつもりだったのですが、
待ったおかげでそこそこちょうど良くお腹が空いていました。

ですが、予想外に麺が多い。

でも食べ始めてみると、動物&魚介のWテイストのつけダレで、
歯ごたえのある太麺が進む進む。

トッピングは薄切りチャーシューに細切りチャーシュー、
角切りの鶏チャーシューとメンマとネギ。
そして、海苔を浮かべた上の魚粉。

麺を半分ほど頂いて、魚粉を沈めて混ぜると濃厚魚介系に早変わり。
これがまた多めのの麺を飽きさせない工夫になっています。
つけダレは脂をあまり使っていませんので、冷めても脂っこくありません。

せっかくなのでお土産つけ麺を買って帰りました。
単価¥850とかなり高めですが、連休に家族で食べてみたいと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:ラーメン(その他地域)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事