忘れな草の花籠

確かハンドメイドブログだったはず・・・

みそぎ池

2018-04-02 16:20:38 | おでかけ
次なる目的地はみそぎ池。
みそぎ池は神話にまつわる池。

昔々、日本の国を作ったいわば日本国の父と母、イザナギ(男)とイザナミ(女)。
たくさんの神を産んだイザナミでしたが
火の神カグツチを産む際に大やけどを負ってしまい
それが原因で亡くなってしまいます。

悲しみにくれるイザナギ。
黄泉の国までイザナミを追いかけます。
イザナミが「まだ見ないでください」というのを押し切って
イザナギがイザナミの姿を見ようとしました。
すると目に入ってきたのは
全身ウジにまみれたイザナミの姿でした。
激怒のイザナミ。
あわてて逃げるイザナギ。
命からがら逃げるイザナギは道の途中に
イザナミがこれないよう大きな岩で道をふさぎます。

イザナミ「こんなひどいことをするなら私は1日に1000人、殺しましょう。」
イザナギ「だったら私は1日に1500人の子どもを産む!」と。


最後はイザナギがイザナミを手にかけます。
(けっこうヒドいお話ですよね。そもそも勝手に姿を見たイザナギのほうが悪いのに。)

で、イザナギが黄泉の国で穢れたからだを清めたのが
このみそぎ池だそうです。
そしてイザナギのカラダからはたくさんの神が産まれました。
(イザナギも産めたんだ、子ども・・・。)

・・・また前置きが長いな・・・。

     

こういう道を通って向かいます。
ちょっと大きめの道にでます。

     

市民の森、とのことで
森の中はかなり広いです。
けっこう歩きます。
鳥たちのさえずりをBGMにひたすら歩きます。
看板にそって歩きます。
道すがらいろんな花が咲いてます。
水仙やら椿。
ちっちゃな草花たちも。
いいお散歩コースですね。
あいさつしながら向かいます。
歩いている途中で「みそぎ御殿」という看板が。
ん?これではないよね?
時間があったらあとでのぞいてみよう、と思い
まずは池へ向かいました。

     

無事にたどりつけました。
思ったより広かったです。

     

大きく深呼吸してパワーをいただきます。

     

四方に幣が祀られてありました。

静かで心落ち着ける場所です。
天気がよくてよかったです。
神話の世界に思いをはせます。
いや、どう考えても悪いのはイザナギだよね。←しつこい

池の向こう側に道路があります。
ひょっとして道路の向こう側には海があるかも!
と思い、森を抜けて
道路を渡りましたが
海の見える場所までちょっと距離があったようなので
あきらめて引き返しました。

もう一度みそぎ池をじっくり眺め、
池をあとにしました。
来る途中に看板のあったみそぎ御殿に行ってみようかな、神社のようだし。
・・・ということで
みそぎ御殿に向かいました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江田神社(本編) | トップ | みそぎ御殿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事