忘れな草の花籠

確かハンドメイドブログだったはず・・・

江田神社(本編)

2018-04-02 15:42:56 | おでかけ
ちょっとお昼ご飯を食べにいってたら遅くなっちゃいました。(^_^;)


さて江田神社。
ぼんやりと車窓を眺めながらバスの旅を楽しんで無事に到着。
9時過ぎくらいの到着だったかな。
まだ朝のすがすがしい空気が漂ってます。

バス停からすぐのところに鳥居があります。
さわやかな風が吹いてました。

     

神さまの系譜が書かれてあります。

     

桜も咲いていました。

そしてよろしくお願いします、と一礼して鳥居をくぐり抜けたとたん、
ふわっと風が吹いて一面の桜吹雪が!
ビックリしました。
とてもきれいで幻想的で
歓迎されているようでいたく感動しちゃいました。
思わず、ありがとうございます!の心境になりました。

あまりの感動で画像におさめるの忘れちゃいました。

          

わかりにくいかもしれませんが、この桜です。
本当に美しかったです。
雪のようにひとひらひとひら舞う桜の花びら。
幽玄という響きがぴったりでした。

朝早いので人出はまばら。
素敵な世界を独り占め状態。(笑)

参道を歩いていくと右手にご神木があります。

     

楠です。
この楠、実は下のほうにピカピカのコブがあるのです。

     

撫でながら願いごとをするといいそうです。
願いごと、したかなー。(←もはや忘れてる)
たぶん、桜吹雪のお出迎えに感動して
「ありがとう」となでながら思っていただけのような気がします。
それほどまでに感動した桜吹雪でした。

     

祝詞に書かれている場所だそうです。

     

本殿にお参り。
無事にお参りできてご縁があったことに感謝しつつ、お祈りをします。
心が休まります。

静かで素朴な境内、鳥のさえずりが聞こえてきます。
森の中にある神社です。
空気が澄んでいます。

     

本殿の左手にもご神木。
こちらはオガタマノキ。
そっとさわってパワーをいただきます。

そしてふと横を見ると「みそぎ池」という看板がありました。
ここからみそぎ池にも行けるのですね。

うん、ではこれからさっそくみそぎ池へ!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江田神社(前置き) | トップ | みそぎ池 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事