忘れな草の花籠

確かハンドメイドブログだったはず・・・

第一章 田無神社 白龍神編

2019-02-05 13:48:01 | おでかけ
うーん、あいかわらず長いな。
終わりが見えない・・・。

さて龍神さまのご神木の近くには「撫で龍」というのがあります。
↑のトップ画像です。
龍の頭と玉を撫でるといいらしいです。
とりあえず撫でてみました。
撫でるとじんわりと手のひらがあったかくなった気がします。
すごくパワーを感じました。
比較的新しく作られたもののようですが・・・。
サイトには説明書きがありませんね。

そして次に向かった先は白龍神さまのところ。
・・・の前に先に御朱印をいただこう、と思い授与所に行きました。
時間がかかりそうだったので御朱印帳を預けて
境内をまわります。
白龍神さま・・・の前に
道祖神さまがいらっしゃったのでお参り。

     

交通安全と再び道に迷わないよう、祈願。(←切実)
道祖神さまってほのぼのとしてますよね。
見てるだけで癒されます。
あれ?そういえば何かのアニメで道祖神さま、出てましたよね?
「君の名は」だったかなー。
道祖神さまの前のため水もなんか好き。

さて白龍神さまです。

     

さてお賽銭を入れてお参り・・・と思いきや!
お賽銭入れは↑の撫で龍のところにあるような、
ポストっぽい入れものなのですが
お賽銭を入れた瞬間、お金、戻されました。
ガーン。
どうやらお賽銭箱の入り口にお金が詰まっていたようで・・・。
何なの!?この歓迎ぶりは!?
と思いつつ賽銭箱を揺らして(バチアタリ?)
なんとかお賽銭を入れることに成功しました。
で、やっとお参り・・・のはずが
あれ?2・2・1だよね?と一瞬お参りの作法を忘れてしまうという体たらく。
完全に動揺してます。
ゼッタイに遊ばれてる・・・。

     

無事にお参りできました。
白龍神さまは「秋を象徴する西方並びに金属の守護神です。
他に倉庫・金運・飲食・結婚運等に関する事を司り鉱脈を掘り出す様な収穫へと導きます。」だそうです。
だからかー!
あんなにお賽銭詰まってたのは!?
うーん、もっと丁寧にお参りしてればよかった。(←だからバチアタリ)

ということで白龍神さまも仲間にできました。(ホントか!?)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第一章 田無神社 黒龍神編 | トップ | 第一章 田無神社 赤龍神編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事