忘れな草の花籠

確かハンドメイドブログだったはず・・・

第一章 戸隠神社 中社

2024-02-27 14:16:48 | おでかけ
なかなかの修行っぷり。
まさしく人生=旅。旅=人生ですね。
苦しいこともつらいことも楽しいこともうれしいことも
ドキドキするようなことも全部ひっくるめて人生。

雪道をなんとか乗り越えました。
けどこっからもけっこうハード。
今度はかなりな坂道。←山なんでね
しかも本当にこの道で合っているのかどうか・・・。
でもすれ違う人も増えてきました。
ハイキングスタイルの人。
(でもたぶん宝光社や火之御子社には行かないであろう人々)
坂道はハードですが
雪に足をとられないのはいいし何より熊マークもなくなった。(笑)
だんだんと開けてきました。
お店っぽいものも出てきました。
どうやら中社は近い!

大きな道。これはバス路線。

     

大きな杉!
バス停がある。観光客もいっぱいいる。
あ、中社の鳥居発見!
到着~。やったー。(感無量)
そして鳥居の前には記念撮影している人が。
結婚式です。
雪がまだ残ってるのに記念撮影、タイヘンそう。
足元、濡れそうだな。
神社参りをするときに
祈祷の場面や結婚式に遭遇すると神さまから歓迎されている証だそうです。
うんうん。
タイヘンな道のりだったけど歓迎されてるんですよね、きっと。

それにしても歩いたなー。
到着すると安心感からかとたんに足が痛くなってきた気がします。
それにしても観光客、多いなー。
宝光社や火之御子社にはまったく観光客いなかったのに。ビックリ。

     

あ、また杉発見。
中社には三本杉があるとのことです。

     

鳥居。
神々しい。
ん?
あれこの雰囲気。
どっかで見たような感じ。

     

     

どこかの神社に似てる・・・?

それにしても見事なタイミングで結婚式の列にぶち当たってしまったため
なかなか境内に入れない私。
ちなみに相棒はひと足先に境内へ入りました。
(私はピクミンさわっててなかなか境内へ入れなかった←バカ)
結婚式の列は写真撮影しているので
なかなか入るタイミングが・・・。
なのでその間に摂社末社をお参り。

     

ひっそりと静かな場所に小さな祠。
天神社と宣澄社です。

     

そして諏訪社。

     

三本杉。

     

日吉社も。御祭神は瀧津姫命。
この場所、なんだか落ち着きます。
雪と奥の方にある滝(?)がすごくいい雰囲気。

そろそろ拝殿に行けそうかな?

     

これもやっぱり上のほう。
階段は使用禁止(雪のせいかなー)だったため
となりの坂をのぼっていきます。
お嫁さんと目があったので「お幸せにー」とひと声かけました。
足は痛いけれど早く拝殿に行きたかったのでがんばります。

到着ー。

     

うーん、人多い。
そして無事に相棒と合流。
もう御朱印もらいにいったそうです。
早っ。(笑)

さて私はお参りです。

     

無事にお参りできて本当によかったです。
息を整えつつお参り。
ちょうど祈祷が始まったようで
金色のシャラシャラしたものを降る姿が見えました。
ナイスタイミング♪ありがたい。
もうちょっとゆっくりお参りしたかったけど
ほかにも参拝客がいるので遠慮しました。

さて御朱印をいただきにいきます。
そろそろ御朱印帳の残りが少なくなったので御朱印帳も購入しようかな、と。
5社の御朱印がいただけるのですが
まだ3社しかお参りしていません。
「九頭龍社と奥社もお参りしますか?」と尋ねられます。
時間的にかなり厳しい。
(雪で思った以上に時間がかかっちゃったからねー。)
そして足もけっこう痛んできた。
どうしよう・・・。
「雪で危険なため、奥は随神門までしか行けませんが・・・」とのことでした。
随神門までだったら行けるかも・・・?
相棒に相談したら「お参りする!」と強く断言されたので
「お参りします。」と返答しました。
なので御朱印は5社分いただきました。
そして5社お参りするとごほうび(?)の授与品、しおりをいただけました。

そして戸隠神社といえばおみくじも有名なのです。
ご祈祷してひいてもらえるおみくじ。
このおみくじは自分へのメッセージとして一年大事にもって心に留めておくといい、とのことです。
自分の数え年をいって、いただきます。
ドキドキ。
あ、そういえば撮影してなかった。
また撮影してからアップします。

ちょっと人が少なくなったのでもう一度拝殿にお参りします。

なんとか無事に3社お参りできました。
かなり足が痛い。
そして相棒の方もけっこうぐったり。
あの箱根のたらふく朝食を食べたあとの電動自転車トップギア事件を思い起こします。
さてどうしよう。
雪のないバス路線はちょっと遠回りだけど
歩きやすそう。
一方、随神門までの歩道は雪がたっぷり。(笑)
またハードな雪道歩き?
ただですね。
時間がけっこうヤバい。
バスは1時間に1本ほど。
一本逃すと次は1時間待ち。
うーん。悩む。
とりあえずランチ、しようか?
戸隠といえば名物はおそば。
おそばの店を探しにいきます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第一章 戸隠神社 火之御子社 | トップ | 第一章 ランチ@戸隠神社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事