忘れな草の花籠

確かハンドメイドブログだったはず・・・

北鎌倉探訪記 建長寺

2017-07-03 13:06:05 | おでかけ
おいしいうさぎまんじゅうを食したあとはずっと行ってみたかった建長寺へ。
鎌倉五山第一位、臨済宗建長寺派の大本山です。

     

総門を抜けると御朱印所があります。
まずはそこに御朱印帳を預けます。
本当は半僧坊までいくのがいちばんなのでしょうが
時間もなく、さらにもう体力も尽きかけているので
時間と体力のあるときにハイキングがてら、行ってみたいです。
半僧坊でも御朱印をいただけるので半僧坊に行く人は2冊もっていくか
建長寺のほうを後回しにするかしたほうがいいようです。

     

立派な三門。
楼上に五百羅漢が安置されているそうです。
この門を抜けることで心が清浄になります。

     

大迫力の木。生き生きとしています。

     

仏殿で拝みます。
ご本尊は地蔵菩薩さまです。

     

法堂です。
天井には立派な雲竜図が。
写真を撮っていいかどうかよくわからなかったのですが
結局撮りませんでした。
撮影禁止マークはなかったのですがなんとなく。
雲竜図、比較的新しいもののようです。
釈迦苦行像(レプリカ)に非常に心ひかれました。

     

唐門です。
唐門の向こうに方丈があります。

     

こちらは右手の大玄関から入ることができます。

          

立派な庭園。
腰掛けるところがあったのでみなさんのんびりされてました。
私もひといき。
静かでとてもいいお寺です。
心が洗われます。

     

やはりこちらもアジサイがきれいに咲いています。
これはガクアジサイですね。

北鎌倉探訪記もそろそろ終盤。←でも長い
建長寺を堪能したあとはまたひたすら歩きます!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うさぎまんじゅう | トップ | 北鎌倉探訪記 円応寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事