忘れな草の花籠

確かハンドメイドブログだったはず・・・

北鎌倉探訪記 円応寺

2017-07-04 10:22:32 | おでかけ
北鎌倉探訪もいよいよ佳境に入り、いよいよ八幡宮へ!と思って歩いていたら
ふと階段が。
何のお寺だろう?と思っていたら円応寺でした。
そうだったー!円応寺にも行くんだった!と
あわてて階段のほうへ。

拝観料を払って本堂へ。
全体的にこじんまりとしたお寺なのですが
緑がうっそうと茂って涼しげです。

円応寺は閻魔さまで有名です。
閻魔さまのまわりには十王が。
説明書きがありました。
十王は裁判官みたいな感じで亡くなった人を審理します。
遺族が法要をきちんきちんととりおこなわないといけないらしく、
おろそかにすると故人が極楽へ行けないようです。
遺族、プレッシャーです。

閻魔大王座像は運慶作と伝えられているそうです。
少し笑っているようにみえることから
「笑い閻魔」とも呼ばれているようです。

こちらのお寺も御朱印帳は先に渡しておくパターンです。
お参りしたあとに受け取るかたちです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北鎌倉探訪記 建長寺 | トップ | 北鎌倉探訪記 鶴岡八幡宮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事