忘れな草の花籠

確かハンドメイドブログだったはず・・・

食パンと直線と黄色いユリ

2020-11-30 13:43:07 | Weblog
かゆい・・・。
予防接種の痕、ついにかゆみがでてきました。
痛みもツラいけどかゆみもガマンできない~。
あ、でも痛みのほうはそんなにひどくないので(今のところ)助かってますが。
とりあえず腫れは12センチほど。
腕の半周くらい腫れてます。
なぜに毎年毎年こんな感じなんでしょう???

さてさて金のお昼・土の朝ご飯のパンはpoint et ligneのレジェルテという食パンです。
これもショップのお兄さんのおすすめで買っちゃったパン。←思うツボ
マスカルポーネと配合しているパンだそうです。
金曜はお昼ご飯、おべんとうの残りだったのですが
やっぱりパンも食べたい!と思い・・・

     

こんな感じの雑多なお昼ご飯になっちゃいました。(笑)
おにぎりにパン・・・。カオス。

     

トースト。ふんわりしてました。
どこか懐かしい味。
で、スポンジケーキっぽい感じでした。
きめがこまかくってふんわりで。
上品系なパンでした。
おいしかったー♪


さてさてこっからは夢の話なので興味のない方はスルーで。
昨日の朝、エネルギーと神社の夢を見たのですが
そのエネルギーというのが直線のようなもの。
これは自分で見た夢というよりは見せられた夢、といったほうがいいかもしれません。
(↑たまにあります)
エネルギーって直線なの???
何?
超ひも理論のこと???
物理なんてまったくわかんないし。
エネルギーのイメージって直線というよりむしろ渦っぽいイメージがあったんだけど・・・。
しかもなぜか神社まででてきたし。
とりあえず起きると
ほとんど忘れちゃっていたので
ま、何かあるんだったらまた夢を見るだろうから・・・と思ってました。

で、昨晩本を読んでいたら
ひょっとしてこのこと!?と思うような記述がありました。
またそのうち本の紹介はするとして・・・。
この世界は二元性の世界、と。
陰と陽、月と太陽、火と水、男と女・・・というような感じで。

「この世界にはすべてに両極があり、
強い均衡状態が保たれています。
磁石のプラス極とマイナス極が引き付けあうように、
すべての両極は引き付けあう力を持っています。
そこには男と女のように水平の両極と人と神のような垂直の両極があります。
もともと一つであるものから両極を仮創しているので、お互いに引き付けあうのが自然な流れになります」と。

で、その本には神社についても述べられてました。
「神社や寺院の入り口に見られる鳥居や門は、
表向きは神を守る結界の境界になっていますが、
それは人や二元性とその合一を表現した構造になっています。
鳥居を支える二本の柱は、神の愛と叡智、神の意志、さらに陰と陽であり、
力・エネルギーと愛、男性と女性、
マインドとハート・・・。
そして上方で二本の柱を架け橋でつないで、完全な均衡をとっています。
そしてこれは二本足でまっすぐに立つ人のかたちでもあり、
ハートのチャクラの部分に神額が置かれているのも、このような理由によります。
さらに人の形と同時に天の形でもあります。
私たちの身体は内在する神のための生きた神社です。」

ちなみに本は毎晩ちょこちょこ読んでいるのですが
昨晩はピンポイントでこの部分を読んだので
その日の朝に見た夢とのリンクに何か・・・背筋に走っちゃいましたね。(笑)

両極端である必要はなく、もともとは一つのものであるから
バランスをとって生きるといい、そういう風に昨日の夢を理解した次第です。
うーん、なんなんだろう。
感覚ではしっかりわかるのですが
これをことばで表現するとなると難しいですね。
そして「神=自分」、というのは私だけが思っていたわけではないのですね。(笑)
そして私たちのカラダは神社なんですねー、なるほど!
きちんとお手入れしなきゃ、ですね。←だから浅い感想、ヤメナサイ

     

今日はすじ雲がすごかったですね。
龍雲がたくさん。
画像は神社からの画像。
もっといろんなすじ雲があって、
奥の方が特にすごかったのですが
なかなか撮影しづらい場所にあったので
目で楽しむだけにしときました。
ほんっとすごかったです。
ほうき星のような雲もあって、
「君の名は。」にでてくる彗星が分かれるシーンのような雲もありました。
これ撮影したかったのですが
両手に買い物の荷物抱えてたし、まわり建物だらけだし、で撮影断念。

きれいな直線の雲を見ながら、
私が感じたことはおそらく間違いではないのだろうな(たとえ正解ではなくても)、
と実感しました。
意味のありそうなメッセージ性の夢をみたとき、
そのあとに答えが見つかるパターンってけっこうあります。
そんなときはなるほど!っていう感嘆と
スッキリしたという満足感でいっぱいです。

     

ちなみに今朝は黄色のユリの花の夢を見たので飾ってみました。
メッセージ性があるかないかはわかりませんが。(笑)
月のようなきれいなユリを見ながら
「あ、今日は満月だなぁ」と思い出しました。
ふたご座の満月だそうです。
今晩、天気はよさそうなので見られるかなー。
ま、でも夜は外出しないのでベランダから見えなければそれまでなのですが。

ということであいかわらず長いとりとめのない文章になってしまいました。
今日で11月も終わりですね。
いよいよ気ぜわしい季節になりますねー。
では今週もがんばりましょう!
よい一日を♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小豆とアーモンドの誘惑 | トップ | アーモンドペースト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事