忘れな草の花籠

確かハンドメイドブログだったはず・・・

借りぐらしのアリエッティ

2010-08-04 10:00:01 | おでかけ
おとといの月曜日に「借りぐらしのアリエッティ」を見に行きました。
アリエッティの原作は「床下の小人たち」で、
こどものころ、よく学校の図書館で読んでいたはずなのに
話の内容、まったく覚えていませんでした。(^^ゞ

床下で暮らす小さなアリエッティたちは
人間のものを少しずつ借りては生活しています。
「人間に見られてはいけない」、
その姿を見られてしまうと自分たちの身に危険が襲い掛かるので
今住んでいるところから引っ越さなければいけません。
(・・・まっくろくろすけ・・・!?)
ところがある日、手術を受けるために静養しにきていた少年と出会って-。

とにかくきれいなアニメーションでした。
さすがジブリ。
特に草や木や花といったグリーンが細かくてきれいなのです。
北野武監督が武ブルーなら、こちらはジブリグリーンですね。
自分までその世界にいるような錯覚におちいります。
見てるだけでα波がでてきそうです。

内容ですが、とにかく続きが知りたい!
え、これで終わり・・・?という感じだったので
その後が気になってしまいます。
あとは自分たちで想像してください、ということなのでしょうか。
うーん、気になります。
あと、ハルさんって結局悪者だったのでしょうか・・・???
それとも人間らしい人間の象徴・・・?
貞子さんの声の竹下景子さん、すばらしかったですね。
雰囲気と声がぴったりでした。

子どもたちも楽しめたようで、
クギを見ると
「アリエッティがいるかも。」とドキドキしてるようです。
夢のあるお話ですよね。
ちなみに私・父(なぜ父?)・子ども二人の4人で見に行きました。
映画ならではの迫力も感じられて楽しかったです。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Go to 福岡パルコ with fri... | トップ | Go to 福岡 with family »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奇遇です (まちゃゴン)
2010-08-04 22:26:40
私も1日の日曜日にアリエッティ観にいきましたよ
娘と二人で行った(パパと息子はいつもお留守番)んですが、さすがジブリって感じでかなり楽しめました。

映画を観ると次は原作を読みたくなっちゃいました!

あっ、そうそう!
前のブログで畠中恵さんの[ゆめつげ]を紹介されてるのを見て気になり図書館で借りようと思ったんですが残念ながら貸し出し中だったので、[とっても不幸な幸運]というのを借りてみました

今、読んでる途中です!
返信する
こんにちは♪ (モクレン)
2010-08-05 15:01:19
まちゃゴンさん、こんにちは♪
今日も暑いですね。
まちゃゴンさんも見に行かれたのですね。
本当にまさしく「ジブリって感じ」、
わかります~。
見てるだけで癒されますよね。
娘はうさぎのぬいぐるみに
洗濯バサミを飾って
「アリエッティ~♪」とうれしそうにやってます。

私も原作を読みたくなりました。
今読んでいる本(と控えてる本)を読破したら
本屋さんに走りそうです。

「ゆめつげ」、本当に楽しかったです。
キャラがいいんですよね。
「とっても不幸な幸運」、おもしそうですね。
読んだことはないのですが、
タイトルだけでなんだかウキウキしそうです。

念願の「しゃばけ」を手に入れたのですが、
まだ読みかけの本があったので
父親に先を越されて読まれてます。(^^ゞ
こちらも読むのが楽しみです。
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事