吐き出せっ!~すべて出し切れ~

うつの旦那と娘の観察日記、かも。

ふわふわにしたい

2005-02-22 11:28:34 | ごみ雑記
 裏ワザレンジ容器2号で、数日前に作りました。
今回は生クリームでデコレーション(?)してみました。

スポンジのレシピは「サンキュ!(去年)9月号」に載っていたものです。
おいしかったんですけど、もう少しふわふわにしたいのです。
どうしたらいいでしょ~?

レシピは
・ホットケーキミックス:50g
・さとう:大さじ1
・牛乳:大さじ3
です。

ふわふわ(軽く?)にするにはあと何かを混ぜるといいのかな?
それとも減らすのかなぁ?

いろいろ試してみるしかないかな。
どなたかご存知の方教えてください~

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みき坊)
2005-02-22 16:23:23
 smileyがスポンジを作ったときには卵を

使っていましたが、その時に卵は湯せんして

混ぜていました。なにか「湯せん」がいい

みたいですね。湯せんしたスポンジとしな

かったスポンジと、ふわふわ感が全然

違ったんです!けど、よしさんのレシピだと

卵は使用されないようなので参考には

ならないですね。失礼しました・・・。

返信する
☆コメントありがとうございまする (よし)
2005-02-22 21:44:30
みき坊さん

 湯せん?卵を???わ~初めて聞きました!

今度やってみます。

牛乳の量を減らしてとき卵を入れてみたらどうでしょう?

smileyさん、お菓子作りされるんですか~

すごーい。

私はあんまり得意じゃないんです。

絶対簡単ってうたい文句がないと作れません

返信する
Unknown (パートシュフ)
2005-02-23 13:30:13
可愛いケーキができるんですね。

サイズもちょうどいい感じで、デコレーションに力が入りそうです。



ところで「湯せん」ですが、スポンジ生地には有効な方法ですよ。

ロールケーキの生地は全卵を湯煎で泡立てるからふんわ~り、してるでしょ?
返信する
愛のエプロンで (みき坊)
2005-02-23 20:08:20
スポンジがふわふわになるコツはテレビの

「愛のエプロン」で服部先生が言っていました。



クリスマスに私が張り切ってケーキを作ろうと

思っていたんだけど、面倒になってやめたら

smileyが作ってくれたんです。



でもふわふわにならず、なんでだろう?って

思っていたら、テレビでちょうどやって

いたというわけです。

2月の私の誕生日にも作ってくれました。

返信する
☆コメントありがとうございまする (よし)
2005-02-23 21:06:06
パートシュフさん

 小さくてかわいくできますよー。

形は、ハート、まる、さんかく、しかくです。

湯せん、今度やってみます。

全卵をあわ立てるのですね!



みき坊さん

 愛エプは毎週観てるのになぁ。。。

ぼんやりしてたかなー。

みき坊さんも2月生まれですかっ

私もです。

もうすぐです。
返信する
迷惑かもしれませんが・・・ (Smiley)
2005-02-23 21:16:52
うちで作ったスポンジケーキの作り方です。

1.ボウルに卵3個を入れて湯せんしながらハンドミキサーで量が倍以上になるくらいまでかくはんします。

2.この卵に砂糖90gを加え同じくかくはんします。ゆせんのまま、ハンドミキサーで文字が書ける程度までしっかりあわ立てます。

3.湯せんをはずし、バニラエッセンスを適量かけ、薄力粉90gを少しずつふるいながら、生地を底から持ち上げるようにさっくりとゴムべラで粉が消えるまで混ぜる。

4.別に用意した耐熱容器にバター15g・牛乳小さじ2を入れて、バターを電子レンジで溶かし、生地に加え、手早くまぜます。

5.ケーキ型に生地を流し、表面をならす。

型をトントンたたいて大きい泡を抜く。

6.オーブン150度で、40~45分焼く。

焼きあがったら、楊枝をさしてみて何もついてこなければ、焼き上がり。



ってな感じです。でも、結構面倒になってしまいますね。
返信する
☆コメントありがとうございまする (よし)
2005-02-23 22:14:53
Smileyさん

 本格的ですね!出来上がりを想像するとめちゃおいしそうです~

せっかく書いていただいたのですけど、

うちにはオーブンもハンドミキサーもないのです。

オーブンが欲しくなってきてます。

いまのレンジが壊れたら次はオーブンレンジを買いたいっ!

(旦那の反対を押し切ってでもっ!!)

とはいえ、レンジって長持ち。

もう15年か16年になるかなぁ。



レシピいつか使わせていただきますね。

ありがとうございました。

私がする前にきっとぽこすけさんとかがやっちゃうかも?

いひひ。
返信する