吐き出せっ!~すべて出し切れ~

うつの旦那と娘の観察日記、かも。

醤油どばどば事件

2005-06-07 23:47:46 | 幼稚園
 いつも「給食どうだった?おいしかった?全部食べれた?」と聞いている私。
娘はその都度、いろんな返事をしてくれます。

数日前この質問に

「○○ちゃんがね、(娘)ちゃんのおかずにお醤油をいっぱいかけるから(娘)ちゃん食べれなかったよー。やめてって言ったのにいっぱいかけるんだよ。
 △ちゃんが「○○ちゃんはお醤油が大好きだからいっぱいかけるんだよー」って言ってたよ。」

へー。

状況はちゃんと把握できてませんが、まぁ、子供のじゃれあいというかちょっとしたいたずら、程度と思ってました。

今日、幼稚園に行ったら担任の先生にこのことについて謝られてしまいました。
そうか。謝られちゃうようなことだったのかー。

○○ちゃんのお母さんから電話もありました。
醤油どばどば事件の後も変わらず仲良くしている(確認はしてないけど。)ようなので気にしないで下さい。と言いました。

・・・そーかぁー。親って大変なのですね。
うちの娘もそういうことしたら先方さんに電話して「ごめんなさい」しなくちゃいけないんだわー
大変だわー


そうそう、幼稚園に入って学んだこと。
子供が仲良くしている子の親御さんに

「○ちゃんといつもなかよくしてもらっているようで、ありがとうございます。」とお礼を言うこと。
これを「ついで」じゃなく、相手を捜してでも言う。大変だ。

がんばってお子ちゃまのお顔とフルネームを憶えなくちゃお礼も言えないわ。
ぼんやりしていちゃいけないですねー

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナンパされました (春子)
2005-06-08 00:21:21
こんばんは。

お醤油は、娘さんへの○○ちゃんの愛情表現だったのかもしれませんねぇ。お子さん同士仲良しならばそれで問題ないと思いますが、お母さんとしては謝りのお電話をすべきなんですね!?大変だ~。

うちの娘は、やっとお友達の名前を一人二人教えてくれるようになりました。皆さん実に凝ったお名前が多くて、娘の発音では???だったりしますが... 先日、園バスに乗せていたら、年中か年長さんの男の子から「あ~!この前会ったよね~」と話し掛けられていました。これはナンパでしょうか?それにしてもセリフが古いですよねー
返信する
小学校なら、もっと (マコレハム)
2005-06-08 07:25:36
小学校に入ったら、親が送り迎えして遊ぶ、なんて事しないのでどこの子か、わからないんですよ(ウチは転勤してたから余計かも)他所の子も来るけど家の子も遊びに行く訳で・・・だから参観の時はお母さん探し、です。ちゃんと挨拶しておくとお母さんとしても一目置かれるのです。「あぁ、あのお母さんのお子さんなら大丈夫だわ」とか。逆に挨拶もしない親なら、どんなに子供がいい子でも「あのお母さんならねぇ」となってしまうんです
返信する
☆コメントありがとうございまする (よし)
2005-06-09 00:24:25
★春子さん



 凝った名前のお子さん多いですよね。幼稚園はまだひらがなで書いてくれてるので読めますが、漢字になると読めないかも、、、です。

 ナンパはすごいですねー。

 その男の子はお嬢さんと会ったときの印象がとってもよかったんでしょうねー。また会いたいと思っていたのでしょうね!



★マコレハムさん



 確かに小学生になったらもうわからなくなりそうですね。

 私はぼんやりしてそういう挨拶をしないまま過ごしてしまいそうです、、、。娘の足をひっぱってしまうことになるのですね。

 気を付けねば。
返信する