吐き出せっ!~すべて出し切れ~

うつの旦那と娘の観察日記、かも。

弟とたわいない話(?)

2006-08-28 22:54:28 | ごみ雑記

弟は歴史好き。特に近代史。

お盆に実家で久しぶりに会って、あれこれ話したよ。
時は、終戦の日前日。

歴史の話になって、私が、


「ねぇ、あのさぁ、、、徳川幕府が終わって明治になったんだよね?
 そんでー、幕府から政権(?)を天皇に(なの?)返す、ってなんてゆーんだっけ?・・・たい・・・たい・・・・たいかのかいしん・・・じゃなくてー。なんだっけ?」

姉(44歳)、姪(高2)、をまきこみ、考えること数十分。

全員の頭の中には

「大化の改新」

がぐるぐる。




悩み続ける弟。
くやしがる弟。

ようやく「ほうかん」という単語を思い出す。



で、やっとこ

「大政奉還」

を思い出し、みんなスッキリ。
めでたしめでたし。


最新の画像もっと見る