ほたるの絵日記 第二章

~愛犬ほたると綴る犬写真集~

ただのブレブレ写真になっちゅう。

2013-01-14 09:47:37 | EF70-200mm f/4L IS USM

なかなか上手くいかないこのミッション。
そもそも犬の流し撮りそのものが難易度が高いので、試み自体が無謀なのかと思えてきました。

犬の流し撮りは、1/200を堺あたりにして歩留まりが急激に落ちてきます。
普通に走っているようでもスピードが一定じゃないことや、ポイントとなる顔が揺れるので運の要素も多く絡んできます。
過去に撮っていた、電車の流し撮りとは難易度が違い過ぎます。

ミッションは、その流し撮に、更に露光間ズームをプラスして撮ること。
当然、被写体はドッグランでフリーで走る子たち。

今回は、その二回目。
まだまだ手探り状態です。
とは言っても、こればっかりやってると歩留まりが悪すぎてイヤになってくるので、時間は1時間程度。
まぁ、ゆっくり考えながら徐々に理想に近づけるように設定を変えながら練習するしかないでしょうね
それともやっぱり、このミッションはインポッシブルなんですかねぇ

そう言えば、ダイ・ハード5、そろそろですね~
楽しみですね~



コナちゃん【ウエストハイランド・ホワイトテリア】
Canon EOS-1D X + EF70-200mm f/4L IS USM +1.4x III
焦点距離280mm F14 SS1/125 ISO100 AIサーボAF RAW(シャッター速度優先AE 評価測光±0)


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だいず館)
2013-01-14 13:18:43
1/200でズーミングテクをやるとなると、
かなりのスピードで操作しなくちゃだねぇ・・・

あるいは、ズーミングしながらシャッター押すとか。

合わせて、ファインダー内の被写体にも気をつかわなくちゃだから
某、豆腐屋のドラテクなみの難易度ですね。
会得できれば、強烈なウリだろうなぁ・・・

スポーツ系の(レース関係)プロとかズーミングテク使いますよね。
でも、いぬ撮りとなると
その難易度は、不可能レベルに跳ね上がっちゃうね。

そら飼いさんならできるかも・・・


返信する
だいず館さんへ (そらの飼い主)
2013-01-14 15:15:22
いやぁ、1/200じゃあまり流れないんですよ。
前回はその辺を見極めるために色々やって、今回は1/125で挑んでみたんですけど…。
まだ速いです。
ただ、流し撮り的にはこのへんが限界で、これ以下だと通常の流し撮りでも成功しないんですよね。
三脚も使えないし、なにより速度が一定じゃないので運の要素が多きすぎるんですよね。
次回は、1/100~1/80ぐらいでその他の設定も色々変えて試みてみます。
返信する
Unknown (カイザーパパ)
2013-01-14 21:11:17
この前、流し撮りにチャレンジしたんですけど難しかったです…。
カメラで確認した時はまあまあかなぁと思ったんですけど、PCで確認したらダメダメでした…。

顔がブレていまいちだったり、シャッタースピードを速くすると流れなかったり…。
いい感じと思っても、犬との距離が近すぎてアングルがいまいちだったり…。
またチャレンジしてみます。

またカッコイイ流し撮りアップして下さいね~~!!
勉強させて下さい!!
返信する
カイザーパパさんへ (そらの飼い主)
2013-01-15 19:36:58
フリーランでの流し撮りは、チョ~難易度が高いですよ。
ただ、決まったときは気持ちいいですよね。

犬の場合は、運の要素も大きいので、基本的に数撃ちゃ当たる戦法しか無いと思います。
鉄道の流し撮りとは訳が違いますよね。

お互い頑張りましょう!!
返信する

post a comment