ほたるの絵日記 第二章

~愛犬ほたると綴る犬写真集~

内なる革新、起動。 EOS 7D IMAGE MONSTER2.0

2012-08-09 16:59:20 | EF70-200mm f/2.8L IS II USM

さて、不都合もなさそうなので・・・、
7Dのファームウェアを2.0.0にアップデートしました。

試し撮り。

なんか少し、シャープネスが上がった?
いや、気のせいかな


ほたる【雑種】
Canon EOS 7D + EF70-200mm f/2.8L IS II USM
焦点距離110mm SS1/160 F2.8 ISO100 ピクチャースタイルニュートラル トーンカーブ調整他


フォーカスポイントを背景に持っていかれて、
なかなかピントが合わなかった一枚。

こんな時は、ピントチェックを頻繁にするわけですが、拡大からの場所移動とかが、かなり速くなってます。
ストレスが無くなっていい感じです。

しかし、これ、なんて花だろ?
地味で不気味な色なんだけど、どうやら死んだばーちゃんが植えた花らしい・・・。
親父もおふくろも花の名前は判らないとのこと。
誰かご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください


RAWのバースト枚数について。
公表値25枚にということでしたが、


26枚いきました。

コンパクトフラッシュは、トランセンドの16GB UDMA7。
レンズは、EF70-200mm F2.8L ? USM。ISはオンでモード1。手持ち撮影。
バッテリーグリップ使用で、劣化度で1つ欠けたほぼ満タンのバッテリーをひとつだけ入れてテスト。

絞り優先AE、AIサーボAFで、焦点距離200mm 絞りは開放の2.8 評価測光の露出補正-1/3でシャッタースピード1/1250 ISOは固定で400。
ピント優先/被写体追従優先で、ノイズリダクション関係はすべてオフ、収差補正関係もすべてオフ、高輝度側階調優先やオートライティングオプティマイザもオフ。
AFは、風鈴の上の家の形をした部分に一点で合わせたので、ピントの移動はほとんど無し。
当然ながら全てにジャスピン。

EXIFで見る限り、12時45分32秒台が8枚。
同じく33秒台が8枚。
同じく34秒台が8枚。
35秒台が2枚でした。

3秒間連写できて、スピードもきっちり8コマ/秒。
まぁ、絞り開放だし当然ですかね。

なぜ、バースト枚数がアップできたのかなぁ?
元々、そのポテンシャルを秘めていて、1D Mark4の存在があるために性能を抑えていたのか。
それとも、プログラムを見直すことによって、メインメモリのバッファ領域を増やすことができたのか。

DIGIC4を2つ載せてきたりと、常識では有り得ないような仕様だったし、そういうことを考えると前者のような様な気もしますね。
しかし、デジタル時代にAPS-Cのこのカメラが、発売から3年経った今、さらに輝きを増すことになるとは。


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カイザーパパ)
2012-08-09 21:12:21
おお~、凄い!
早くアップデートしたい・・・。
出張中のため、まだ出来てないです・・・
また一段と楽しくなりそうです!
返信する
Unknown (だいず館)
2012-08-10 00:54:45
イメージモンスターの異名は伊達じゃなかったね。
潜在能力を開放されたモンスター・・・
さて、どうなんでしょうか・・・

ちなみにぼくは、アップデートはまだしてない。
ファイルのダウンロードはしたけどね。(笑)

画質とか、改善されないのかなぁ?
ノイジーって事でも有名だったもんね。
5DⅡクラスの画質を与えられた・・・とかさ
だったらいいのに(笑)

メーカーから発表された事以外にも
変わってる事ってやっぱりあるんでしょ?



返信する
カイザーパパさんへ (そらの飼い主)
2012-08-10 20:07:59
出張中ですか~、お疲れ様です。
家に帰る楽しみが増えたとは思いますが、家族サービスをきちんとしてからですよ、アップデートは

息子さんとカイザーくん、ママくんもバシバシ撮ってあげて下さい
返信する
だいず館さんへ (そらの飼い主)
2012-08-10 20:25:37
まだ本格的にその性能を使ってないからなんとも言えませんね~。
モンスターは口輪を外し、鋭い牙を見せるのか?
意外に牙はもろく、すぐ折れちゃうのか?(笑)

でも、何故アップデートしないんですか?
不具合もなさそうだし、待つ意味は無いと思いますよ。

画質がノイジーだという人は、ディテールとか、ノイズリダクションとかがよく分かってない方々でしょ。
スピードを求められたカメラですがら、ノイズよりもディテールを残すことを優先した結果だと思います。
7Dの画質は、全然悪くないし、むしろ調整できる分ありがたいです。
5Dとか画素ピッチが違います。っていうか違いすぎますので・・・。
同じになるんだったら、フルサイズの存在意義が無くなっちゃうし。

メーカーの発表以外に変わった点は、普通に使っていたんでは分からないレベルでならあり得るけど、おそらく無いと思いますけどねぇ。
返信する

post a comment