ほたるの絵日記 第二章

~愛犬ほたると綴る犬写真集~

リベンジ、関宿城。

2013-01-20 22:17:30 | EF400mm f/5.6L USM

これが噂の亀仙人街です。

でも、今回の目的地はここではありません。

まぁ、当然のことですが



目的地の途中にある、この辺りでは有名なリスカの工場。

にんにく味のハートチップルや、うまい棒の会社です。

なっとうチップルなんてのもあって、聞くところによると、なかなか美味いらしいですよ。




とりあえず日本一ながーいチョコのモニュメント?を撮って、目的地に向かいます。



今回は、リベンジです。

目的はひとつ。

前回成し遂げられなかった、関宿城と富士山のシルエットのコラボを撮ることです。


今回は先に、その関宿城を見学しに行って来ました。

条件が良いと、この南側の窓から富士山が見えるらしいのですが…、

殆ど見えませんでした。


ただ、うっすらと影らしいものが確認できて、ヨメとそのことを話していたら、隣にいたおじさんが目を細め首を傾げながらずっと見ていました。

あのあと、あのおじさんは富士山の影を確認できたのか、少し気になります



それから、今回付き合ってもらったそらと撮影場所付近で遊びました。


すごい風が吹いてます。

強風でそらの顔も歪みます。

いや、顔が歪んでるわけではないですね。



遊んでいたらいつの間にか、顔はトゲトゲだらけに…

まぁ、楽しそうだからいいけどね。



しかし、すごい風。

そらもトゲトゲが付いた顔をしかめて寒さに耐えてる…、ような表情を撮らせてくれました。



この風のせいで、三脚は揺れに揺れます。


5D Mark2にEF400mmF5.6Lを付けて三脚に載せますが、風が止まず×10のライブビュー画面は常に揺れている状態です。

もうこのセットは、数撃ちゃ当たる作戦で、画面の揺れが収まる瞬間を狙ってシャッターをきりまくることにします。



もう一つは、1DXに70-200mmF2.8L2を付けて、機動力をつけるために手持ちで挑みます。


ですが、残念ながら太陽は雲に隠れて、前回のような写真は撮れませんでした。

でも、今回は目的が違いますので、これは悔しくありません。

きっぱり諦めます。



そして、太陽が完全に姿を消した頃に、うっすらとシルエットが浮かびました。

まさしく、富士山のシルエットです。


手持ちの1DXは、レンズの手ぶれ補正をオンにし、その恩恵を存分に受けた撮影をします。

F11~16まで絞って、強風と寒さに震えながら半分はブレてもいいと気持ちでシャッターをきりました。



遊び心を入れて、へんてこ構図で。



で、メインの数撃ちゃ当たる戦法の5D Mark2は、シャッタースピード1/5。

結果は、こちら。



最後にお遊びでHDR。



とりあえずこれで、関宿城のミッションは終了です。

最後まで付き合っていただき、ありがとうございました。


次回のミッションは、「ゲートブリッジ」の予定です。

まぁ、実行日は未定ですが


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JAM)
2013-01-21 07:12:36
今回は、そらねぇちゃん、御苦労様でしたぁ~。
寒い中耐えたおかげで、パパさん、素敵な写真が撮れましたねー 母ちゃんが、ポストカードで、売り出せばいいよねー! と、チョー感激してました

あっ、それから、母ちゃんが、石下だっけかなぁー? リスカの工場… 可愛らしい塀と、煙突だねー
ハートチップル、ナッツカシィー♪ って

次なる写真楽しみです♪

今週末は、ユーカリですねぇ~★ また、イッパイ遊んでくださぁーい!
返信する
Unknown (そらママ)
2013-01-21 21:33:06
前回もかっこいい写真だって思ったのだけど
コメの機会を逃しちゃって・・・

今回もまた違ってかっこいい!!
ミルフィーユみたいな空に富士山のシルエット

そらちゃんのお顔もワイルドでかっこいい
返信する
JAMくんへ (そらの飼い主)
2013-01-23 19:06:57
前回に比べるとインパクトにはかけると思います。
ですが、綺麗でしょう?

お母さん、懐かしいって?
ハートチップルは美味いんだよ~。
ビールのつまみに最高!!
次の日が休みじゃないと食べられないんでけどね。

週末楽しみです。
よろしくね~♪
返信する
そらママさんへ (そらの飼い主)
2013-01-23 19:12:32
ありがとうございます。
前回と違って、パッと見の華やかさわないですが、この色、なかなか綺麗ですよね。

寒かったけど、そらも楽しそうでした。
次回は、ゲートブリッジを被写体に撮影に挑むつもりです。
さぁ、どうなるか。
メインのいぬ写真が少しでもいいものになるように感性を磨くつもりで始めた風景写真。
でも、やり始めると面白いですねぇ、風景写真も
返信する

post a comment