気ままに楽しむ四季写真

趣味で撮った写真(風景、ネイチァー、花 etc)を掲載します
週1~2回程度の更新予定です

白鳥 朝の飛び立ち(Ⅳ)

2016-01-12 | 白鳥写真
撮影日 2016-01-10  撮影場所 高崎市 烏川
毎朝の白鳥撮りが日課になってしまった。
いつもは5時半頃起床し6時頃家を出るが今朝は寝坊をしてしまった。
起きたのが6時過ぎ、顔も洗わずにねぐらのポイントに向かう。
幸い今朝も白鳥が休んでいた。3日連続ここでのお泊りだ。ここをねぐらと定めてくれれば有り難いのだが。
およそ30羽位が数えられる。この数なら今日は5,6回の撮影チャンスがありそうだ。
すでに昨日と同じカメラマン二人が準備万端、待機している。
到着が遅れたため土手から川べりの護岸に下りるまでの間に第一群の飛び立ちがあった。
一度目のチャンスを逃してしまった。残念。
しかし今朝はまだチャンスは残っている。
急いで三脚を立てカメラのセットをする。
シャッター速度を昨日よりさらに遅く1/20秒にセットして挑戦することにした。
間もなく第二群の飛び立ちが始まる。
カメラに白鳥を捉えてシャッターを押す。だが高速連写が始まる訳がカシャ、、、カシャ、、、と、まどろっこしいシャッター音、昨日最後に設定した低速連写のままになっていたのだ。
先ほどカメラをセットした時、気が急いていて気が回らずそれを直すのを忘れてしまっていた。
撮った写真も全て失敗作、これで今朝二度目のチャンスも逃してしまった。
それやこれやの失敗ばかりで今朝もチャンスの回数の半分くらいしかカメラに捉えることが出来なかった。
やはり早めの到着、早めの準備はしておくべきだ。
それにしても今シーズンはねぐらからの白鳥の飛び立ちする時間が早い。
昨シーズンは日の出間近の時間から日の出が過ぎた時間ころ飛び立っていたと思う。
今シーズンは日の出にまだ大分間の有る薄明の時刻に始まる。
それで必然ISO感度が高い状態での撮影になってしまう。
最新の高感度に強いカメラならそんなことも無いのだろうが私のカメラは撮った写真のノイズひどく、見苦しい。
今朝は数回のチャンスだったが連写、連写でカット数が300枚近くになった。
その中のほんの数カットがどうにかヒットしていた。
もっと精度の高いピントで捉えられれば良いのだがまだまだ習熟度が足りない。
見苦しい写真だが初心者の試写中の写真として見てください。
































最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。