気ままに楽しむ四季写真

趣味で撮った写真(風景、ネイチァー、花 etc)を掲載します
週1~2回程度の更新予定です

小公園 初冬の景

2015-12-11 | ネイチァーPhoto
撮影日 2015-12-05  撮影場所 自宅近くの公園

前日まで発達した低気圧による寒波、強風で北海道、東北地方に被害が出た。
我が家でも棚の鉢植えが3鉢ほど落ちて鉢割れ、枝折れなど被害が出た。
が、今日は一転小春日和の穏やかな天気になった。
陽気に誘われて近くの公園に行ってみた。カメラ持参の園内散策は初めての事だ。
犬の散歩コースにあるので前の道路は日をおかずに通る。
だが‘ペットを連れての入園禁止’の立て札に園内を散策する事なしにいつも通り過ぎてしまう所だ。
週末でもあり天気も穏やか、暖かな陽気に家族連れ、小、中学生など思ったより多くの人達が訪れていた。
親子で砂遊び、池に餌など投げ入れ集まる鴨の我れ先の奪い合いの様子など子供と一緒に楽しんでいる。
小、中学生達は芝生広場でサッカーのまね事や‘かくれんぼ’らしき遊びに夢中の様子。
この芝生の広場は平日にはよくお年寄りがゲートボールを楽しんでいる場所だが今日はお休みのようだ。
池を中心とした小さな公園。常緑樹、花木、落葉樹など種々雑多な樹木が散策路脇に混然と植えられている。
が、季節を通してこれといって目を見張る花や木も無く、この公園を特徴付ける景観には乏しい、土地の人しか知らないごくごく平凡な公園。
さくら、こぶし、はくれん、いちょう、けやき、しだれ柳に松、端には栃の木、メタセコイヤの大木もある。
つつじにさざんか、山吹やぼけの花木の刈り込まれた植え込みなどなど、手入れはされている。
だが寂しい事にこの公園には花壇が無い。季節の草花が咲き乱れる花壇が隅の一画にでもあれば華やかさも増すだろうと思うのだが?
花の写真を撮りに行くのには都合の良い場所なのでいつもいつも残念な事と思っている。
写真撮りは自分ひとり。空を仰ぐようなカメラの向きに、何を撮っているのだろうと不思議そうに後ろから覗き込んで来た奥さんがいた。
そんな公園の初冬の情景をスナップしてみた。

























































からすうりの実

2015-12-03 | ネイチァーPhoto
撮影日 2015-11-24  撮影場所 近くの河川敷

犬の散歩で歩くこともある広い河原の護岸道脇に自然植生の雑木林がある。
種々雑多、大小様々な荒れた雑木林の葉を落とした枝に独特な濃いオレンジ色の実を垂らした光景が目に入る。
この時期、枯れ草、枯れ枝ばかりの色彩の乏しい河原の中ではひときわ人目を引く色だがこの護岸道はあまり人は通らない道なので誰れ知らずの光景かも知れない。
このつる草は管理されない、人の手の入らないところの木に絡まり繁茂するようだ。
近づいてみるとやはり乱雑に伸び、混み合った枝の中に、これまたところかまわず絡み合って垂れ下がる実があり興趣がとたんになくなってしまう。
誰もカメラを向けたいと思わないだろうこの実を今日はその独特な色と形、植生の状況などを写真に出来ないものかと挑戦してみた。
写真になったかどうかは閲覧者にお任せして掲載してみることにした。



































































残り葉  ひと時の輝き

2015-11-23 | ネイチァーPhoto
撮影日2015-11-21  撮影場所  近場の寺社、公園など数ヶ所

11月21日 写友 HさんとNさん、3人で隣接市町に紅葉を撮りに出掛けた。
案内は今回もHさん。あちこちの寺や神社、公園など紅葉の名所だという所を案内してもらった。
見ごろの場所もあれば少し盛りが過ぎた場所もあったが、もともとが名所への道案内、場所を教えてもらう事をお願いしての撮影行なので納得しながら撮り回って来た。
撮影目標の被写体がないとき、その場の状況を観察して興味を引く被写体を探し出す目を持つことも長くカメラを楽しむ上では大切な事だと思う。
盛りが過ぎたポイントでも植えられたいろいろな種類の木がある。
この時期どの木も全て葉を散らせてしまったわけではなく、残り葉を枝先に付けた木も沢山あるしまだこれから紅葉が始まる木もある。
盛りの紅葉を見ればもちろん素敵で感動しすぐにカメラを向けたくなるものだが、枝先に葉を数枚づつ残し、風に吹かれれば1枚、2枚と散っていく木の風情もまた秋が深まり行く季節感を醸し出す素晴らしい光景だ。
その日は晩秋の太陽の光の中、おおかた葉を散らせてしまった木のところどころに残る葉が模様を浮き立たせ美しく輝いていた。
そんな葉を木の下から見上げながら撮ってみた。






































































もみじ葉 色模様

2015-10-27 | ネイチァーPhoto
撮影日 2015-10-15  撮影場所 日光湯の湖畔

10月15日、湯の湖周辺の紅葉撮影の時、車を止めた駐車場に植えてあったもみじの木。
歩道と駐車場の境として15本位が一列に植えられていた。
いろはもみじという種類ではないかと思う。
木はまだ若木だが青空の下、葉が陽光に照らされて色鮮やかに輝いている。
特に中の一本の木の葉は多彩な色模様をちりばめていてひときわ人目を引く鮮やかさだ。
この天気だからこその光景と、出会いに感謝する。
真っ赤もあれば黄色もあり、赤、黄が斑らの葉、まだ青みも残り次の出番を待っている葉もある。
それぞれの葉がその美しさを主張しているようだ。
その木の周りには群を抜く鮮やかさ、美しさに車を止めた人たちが次々と集まって来てカメラやスマホで写している。
私ももちろんその人達の中でカメラを構えた。望遠系マクロでの撮影がほとんどだった。
今思えばもう少し違うレンズも使ってみればバラエティに富んだ写真が残せたのではと悔やまれるが、刻々と変化する光の中、光の変わらない内にと夢中になりその余裕がなかったのだと思う。