気ままに楽しむ四季写真

趣味で撮った写真(風景、ネイチァー、花 etc)を掲載します
週1~2回程度の更新予定です

白鳥 朝の飛び立ち(Ⅶ)

2016-02-11 | 白鳥写真
撮影日 2016-02-08・11  撮影場所 高崎市 烏川

毎日、朝の白鳥撮影が続いている。
最近は夕方の撮影にも行っているので写真の整理が大変だ。一日が忙しなく過ぎてゆく。
朝の撮影はねぐらからの飛び立ちを右岸から、また左岸からと空模様によって変えながら狙う。
ところがいつも写真を撮っている近くのねぐらにここ二、三日白鳥の数が少なくなってきていて心配だ。
昨日はたったの3羽だけ、今朝は40羽くらいに増えて居たが最近までは60羽くらいはいつでも居たのでちょっと寂しい感じがする。
まだまだスローシャッターでの飛び立ちシーンの納得できる写真が撮れていない。
カメラの届くこの近場のねぐらにまだまだ居て貰い多くのシャッターチャンスが欲しいのだが。
だんだんに餌場から遠くにねぐらを替えて行くみたいだ。
そのためか、朝、日の出時刻頃ずっと遠くの川下から群れごと編隊を組んで飛来して来る白鳥が多くなった。
8日の朝と今朝 1/10秒のスローで挑戦した飛び立ちシーンの連写の中に見られるカットが何枚かあった。
下手な鉄砲も数撃てば当たるの類の偶然に撮れた写真だが今の私の技術では満足できる作品だ。
幻想的と言えるのか、ただピントが合わないブレブレの写真と見えるのか、あるいは抽象的な何が何だか分からない写真と見えるのか、見る人によって様々だと思われるが私が撮ってみたかった写真に近づいてきたのは確かのようだ。
流し撮りの技術研鑽に励み、幻想的なベストな作品を目指してこれからも挑戦を続けて行きたいと思う。





































最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。